691098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごんざどんの音楽備忘録

ごんざどんの音楽備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ごんざどん

ごんざどん

Freepage List

Favorite Blog

ミルクつよめ HIRO-MICKEYさん

太陽フレアの影響か? crossroads-webさん

アンサンブル こみ202さん
+はなり庵+ +KayoO+さん
みっかの部屋 みっか^^さん

Comments

ごんざどん@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/01) HIRO-MICKEYさんへ あけおめです。 今年…
HIRO-MICKEY@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) あけましておめでとうございます。 あば…
ごんざどん@ Re[1]:骨折してた・・・(08/04) HIRO-MICKEYさんへ >え?それで福島まで…

Category

Archives

2011年05月05日
XML
カテゴリ:音楽
土気シビックウインドオーケストラの定期演奏会に行ってきました。


駐車場の警備員が融通がきかなくて「イラッ」っとしましたが。(苦笑)



会場後ロビーに入ったら、まずは新譜のCDを購入。
ロビーでは知っている顔がちらほらいて、ご挨拶していたらロビコンがはじまる。(ブラスアンサンブル)


メインプログラムのオープニングは、A.リードの「エル・カミーノ・レアル」。

もう、最高でした。


2曲目の「マレーン姫の金の首飾り」では、音楽監督で指揮者の「加養浩幸」先生が、やけに力入っているなぁと思ったら、

会場に作曲者の「樽屋雅徳」さんがいらしていたんですね。

自分の席が、審査員席の直ぐ後ろだったんですが、
めっちゃ近くにいたのに紹介されるまで気付かんかった。(苦笑)


第1部最後の曲は、チャイコフスキーの「大序曲1812年」
これ、シエナの「チャイコフスキー・オン・ブラス」と同じ楽譜だ。(たぶんね)



第2部は、毎年恒例の吹奏楽コンクール課題曲特集。

マーチ「ライヴリー アヴェニュー」は、やっぱりマーチって良いなぁって感じる曲です。

「天国の島」これは、自分苦手な曲想(曲調)ですね。

「シャコンヌS」冒頭でユーフォにおいしい所がある。(笑)

「南風のマーチ」今年の課題曲では一番好き。

「「薔薇戦争」より 戦場にて」課題曲5は、高、大、職一のみの楽曲で、初めて聞きましたが、
かなり気に入りました。



第3部はポップスステージ。
ゲストはこれまた毎年恒例のサックスプレイヤー「織田浩司」氏と、クロマティックハーモニカの西脇辰弥さん。

吹奏楽にクロマティックハーモニカってどうなのよ?


いざ演奏が始まるとこれが頂けない。
ハーモニカはマイクで音拾ってモニターに返しているんだけど、バンドとのバランスが悪く、
客席は耳を押さえる方続出。(苦笑)

さらに動きながら演奏するもんだから、モニターの音拾ってハウリング起こしてるし。


演奏中にも関わらず、
コンマスが席を外して舞台袖に引っ込んでいった。
どうやら、舞台袖の音響さんに指示出したみたいです。

その後は、多少聞きやすくはなったから。


吹奏楽で「ザ・チキン」


う~ん・・・。



第3部が今年はちょっと・・・、って感じのコンサートでした。
演奏はもちろん素晴らしかったんだけどね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月07日 00時41分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.