690143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごんざどんの音楽備忘録

ごんざどんの音楽備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ごんざどん

ごんざどん

Freepage List

Favorite Blog

てんとう虫だ! HIRO-MICKEYさん

JAZZが一番好きだけ… crossroads-webさん

アンサンブル こみ202さん
+はなり庵+ +KayoO+さん
みっかの部屋 みっか^^さん

Comments

ごんざどん@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/01) HIRO-MICKEYさんへ あけおめです。 今年…
HIRO-MICKEY@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) あけましておめでとうございます。 あば…
ごんざどん@ Re[1]:骨折してた・・・(08/04) HIRO-MICKEYさんへ >え?それで福島まで…

Category

Archives

2013年04月28日
XML
カテゴリ:サックス練習日誌
昨日、メインで使っているサックス3本を調整に出したんで、

今日の練習は、サブのカーブドソプラノとテナーサックスを持ち込みました。


午前中のウインドアンサンブルでは恐らく数年ぶりにテナー&セルマーのマッピの組み合わせで吹いたんで、
S90の180で青箱の3番がキツく感じたよ。


そして、テナーの吹奏楽譜を吹いて、吹奏楽ってこうだったよなという実感が。音符
だって、ユーフォに近いんですよ、しっとりしているというんですかねぇ。

ただ、付け加えておきますと、
今回の練習も、テナーサックス譜と一緒にユーフォ譜を渡されました。(苦笑)



午前中に、テナー吹いて良い気分のまま、お昼抜きでビッグバンドの練習へ。



機材の受け渡し等の雑用が済んで、サックスが私以外来ていなかった練習場でテナーサックスを吹いていたら、(ビックバンドではメタルのマウスピースです)

中学校や高校で吹奏楽の指導をされているKさんに、

「あれ、今テナー吹いていたのってごんざどん君?、表でサウンド聞いていたらY先生かと思ったよ」

と、サックスパートの指導してくれているプロサックスプレイヤーに間違われました。うっしっし

サウンドがプロと間違われるって、アマチュア演奏家にとってはめちゃくちゃ嬉しいことですよねぇ。ウィンクグッド


その後、カーブドソプラノを吹いていたら、
Y先生が登場し、
「ごんざどん君、普段使ってるソプラノより、カーブドソプラノの方が良い音してるよ」
という指摘が。

このカーブドソプラノが気になったY先生、試奏させてって言うんで吹いていただきましたが、
ヤ〇〇サワのカーブドより良いかもだって。びっくり


普段使ってるソプラノは定価30万越えなのに、カーブドソプラノはヤフオクで数万円で手に入れた中古ですよ。
やはり楽器は値段じゃないのか。


そのあと、大納言先生が到着されたんで、合奏練習になりましたけど、
練習終了後、大納言先生からも、
「普段使ってるストレートよりもカーブドソプラノの方が良い音してるから、これ使った方が良いよ」って、Y先生と同じコメントを頂きました。

また、バンドメンバーからも同様の意見が。



本日、ソプラノサックスはメインとサブが入れ替わりましたよ。(笑)


ちなみに、今日とっても評判の良かったカーブドソプラノとテナーサックスですが、
実は共にブロンズモデルなのです。

自分とブロンズモデルは相性が良いのでしょうか?

だとしたら、アルトとバリトンもブロンズに!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月29日 01時19分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[サックス練習日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.