5622712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2008年11月08日
XML
カテゴリ:おでかけ
 さぁちゅんです。

昨日、今話題の福井県の小浜に行ってきました。

我が家(滋賀県大津市)から小浜までは80~90km、車でちょうど2時間の距離です。

オバマ大統領誕生で盛り上がってるんじゃないかなとちょっと期待しながら、小浜の町をお散歩してみました。

まずはこちらから→日帰り旅行ランキング

OBAMA 

駅前のアーケードの商店街には、あちこちのお店のウインドウにこんなポスターを見つけましたよ!

駅前アーケード 

とは言え、特に盛り上がっている様子はないような・・・。

まぁちょっと気持ちだけ・・・と言うところですね。

どちらかと言うと、ちょっと前のNHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」で、まだまだ町が盛り上がってるようです。

いずみ町入り口 

残念ながら、このドラマを私は見たことがなかったので、よく分からないのですが・・・、

この「いずみ町」一帯でロケが行われていたのだそうです。

いずみ町 

魚の小売店が並んでいます。

魚屋さん 

一夜干の縄のれんがいい感じで、浜焼き鯖を焼く煙があたりに漂い、いいにおいがしてきます。

さば街道起点 

足元に「さば街道起点」と言うプレートを発見しました。

「京は遠ても十八里」の文字が見えます。

地図 

このプレートにすぐ近くに、「鯖街道資料館」がありました。

福井の小浜、京都、滋賀の位置関係はこんな感じで隣接しています。

にぎわういずみ町 

昭和30年代のにぎわういずみ町の写真です。

時代が流れたのですね。

地方の商店街の例に違わず、現在はこちらの商店街でもシャッターが下りたお店が多いようです。

ちょっと移動して、昔の街並が残る三丁町のほうに向かいます。

街並保存資料館 

ここは街並保存資料館です。

江戸時代後期の町家を見学できるように再生してあります。

紅葉 

小浜は海と山に挟まれた町です。

すぐそこが山なんです。

紅葉の季節ももう近いですね。

常高寺石段 

とっても不思議な風景!

この「常高寺」の石段は途中でスパッと途切れていて登ることはできません。

それだけではなく石段の上の山門との間に電車の線路が通っているんです。

こちらも「ちりとてちん」で重要な場面のロケで使われたらしいです。

ちりとてちん案内 

ロケのあった場所には、こんな看板が必ず立てられています。

三丁町 

街並も再生されたと言うよりも、ずっとそのまま残っていると言った方が正しいようです。

重要伝統的建造物群保存地区に指定されたとのことですので、きっと老朽化している建物も再生保存が進んで行くのではないかと思います。

三丁町 

このあたりは「三丁町」と言って、昔は花街だったのだそうです。

三丁町 

そのお向かいのこのお店はラーメン屋さんのようです。

でもお店の前で試食販売されているのは鯖寿司でした!

糸子さんお買い物 

ちょっとアーケードのほうに戻ったところに、こんななんとも風情も風格もある呉服屋さんがありました。

このお店の前の道は拡幅工事の真っ最中で、このお店だけが出っ張った形で残っている格好になっていました。

この大きな屋根の呉服屋さんもおそらくは、セットバックのため建て替えという事になるのでしょう。

ちょっと惜しいような気がしました。

どうもここのお店も「ちりとてちん」のロケで、ヒロインのお母さんがお買い物したらしいですよ。

最後にもう一つ面白いものをご紹介しましょう。

自販機 

まさかとお思いでしょうが、この自販機、現役です!!

コカコーラ 

1本80円でした。

凄すぎる!!

小浜の町って初めて歩いてみたのですが、懐かしい雰囲気のするいい町でした。

写真にはないのですが、ものすごく昭和のかおりのする商店街の名前が「平成通り」なんていうネーミングだったりして、いろんな意味でユーモアのある小浜の町が好きになりました。

まだまだ観光化されていないところも歩いてておもしろいですし、ぜひぜひ足を伸ばしてまた行きたいと思います。
 

ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ぽっ 
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
上矢印お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月09日 11時50分45秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.