162285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くりりんテクテク日記

くりりんテクテク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さや風

さや風

Category

Favorite Blog

--< 神社の榊( さか… New! いわどん0193さん

スペインにもってい… のんびり3939さん

どんぐり こころの… どんぐり こころさん
わんにゃんちっち日記 ぷりんにんにんさん
・:*:・☆:*:★なまけ… なまけひめさん

Comments

さや風@ Re:知多半島サイクリングロードって……(04/16) ローさんへ >愛知県や各市長のHPで意…
superiocity@ Re:ブログのお引っ越し(10/25) お久しぶりです。 足跡を見つけて訪問…
ロー@ 知多半島サイクリングロードって…… 全然工事進みませんね知多半島サイクリン…

Headline News

Calendar

Freepage List

2007.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
現在 我が家での密かなブームになっているのはあずまきよひこ著「よつばと!」なんです。

 よつばと!(6)

よつばという名前の5歳の女の子ととーちゃん、そして2人を取り巻く隣家の家族、

とーちゃんの友達との日常が描かれています。

この日常がよく考えると子育て中にいっぱい繰り広げられる誰もが経験アリの小さい事柄の

つみ重ねという所が、全くもって面白いのです。

あったあったこんな事、そうそう そうなんだよね、と感心したり笑ったり読後はいい風が心

の中に吹き渡っているのです。

長女がある日

「これ読む?面白いよ」

と差し出したのがきっかけです。最新の漫画とはとんとご無沙汰なので「ふ~ん」といった感

じで読み始めたところ、チョッとショックを受けるくらいに感動してしまいました。

とーちゃんのよつばに対する深い愛情がサラッと描かれ、今 世間で散々議論?している教育

論がなんぼのもん?って。

お題目を唱えるよりも人や自然、生きとし生けるものを大切にする心が日本再生の本筋なんだ

ろうなと感じましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.20 15:18:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.