346640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

サヨナライツカ 辻… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2009年10月25日
XML
テーマ:本日の1冊(3686)
カテゴリ:あ行 男性

心臓と左手.jpg 【Amazonで購入】      【楽天ブックスで購入】

“心臓と左手”

評価:★★★★☆

 

連作ミステリー短編集。全7話。

--- 梗概 -------------

ミステリーにおける最大の謎は、人の心の奥深くにある-。警視庁の大迫警視が、あのハイジャック事件で知り合った「座間味くん」と酒を酌み交わすとき、終わったはずの事件は、がらりとその様相を変える。切れ味抜群の推理を見せる安楽椅子探偵もの六編に、「月の扉」事件の十一年後の決着を描いた佳編「再会」を加えた、石持ミステリーの魅力が溢れる連作短編集。 (「BOOK」データベースより)

----------------------

安楽椅子探偵もの好きにはたまらない一品(笑)

大迫警視の視点で物語は進みます。

いや~ミステリとひとくくりにしてしまうには何かが違う。そんなお話たち。

一度は解決した事件。全て合理的説明もつくし証拠も証言も揃っている。何のほころびもない事件なんだけれども、座間味くんにかかれば、驚きの真相が見えてくる・・・。

かーーーいいね~切なさと謎解き。この本からは情緒オーラが出ています(笑)

 

読み終わって気付いたのですが、これって『月の扉』続き?みたいなものなのですね・・・知らなかった・・・。

読みながら、「いつかハイジャック事件の詳細を知る作品も出るんだろうな~♪」なんてのんきに考えてましたが・・・恥ずかしい(ノ◇≦。)

早速『月の扉』買います(≧ヘ≦ )

この本の最大の謎は、『座間味くん』の本名ですね(笑)これは『月の扉』でも明かされてないんでしょうね~おそらく。

『月の扉』楽しみです♪

=== 62冊目 読了 ===

読書日記バナー.gif ← ランキング参加中デス♪よろしければポチッとお願いします★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月25日 08時19分08秒
[あ行 男性] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.