346663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

サヨナライツカ 辻… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2011年07月05日
XML
テーマ:本日の1冊(3686)
カテゴリ:あ行 男性

 火村英生に捧げる犯罪

評価:★★★☆☆

 

ミステリー短編集。全八話。

--- 梗概 -------------

「とっておきの探偵にきわめつけの謎を」-臨床犯罪学者・火村英生のもとに送られてきた犯罪予告めいたファックス。術策の小さな綻びから犯罪が露呈する表題作ほか、過去の影におびえる男の哀しさが余韻を残す「長い影」、殺された男の側にいた鸚鵡が真実を暴く「鸚鵡返し」など珠玉の作品が並ぶ人気シリーズ。(「BOOK」データベースより)

-----------------------

今日は朝から車三台をぴっかぴかに洗いました。疲れたーーー( ´Д`)=3 自室も掃除して、昼から久々の歯医者へ行きます。歯も車みたいにぴっかぴかにするぞーー(笑)

 

 

大好きな火村シリーズ♪

・・・だけど、特に感想なし。可もなく不可もなく(´・ω・)

うん。おもしろいね。って感じでした。なんというか、謎解き以外の部分が・・・そこが火村シリーズの醍醐味なんですが(と私は思っているのですが)、今回は謎解き以外の人間模様が・・・薄かったです。短編だから、長編よりはやはりストーリー性が薄くなっちゃうのかな?

あっ、でも印象に残ったのが、作中有栖が日本語の誤用について言及するシーン。いくつかあったのですが、中でも印象深いのが『極めつけ』。これって正しくは『極めつき』だそうです。

私もしょっちゅう誤用してましたーー(;´∀`)勉強になった(*´∀`*)

=== 76冊目 読了 ===






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月05日 11時04分58秒
[あ行 男性] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.