060365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Die Schweiz....アルプスと音楽と。

Die Schweiz....アルプスと音楽と。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Norippe2006

Norippe2006

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

matt@ lYkijeKOCWi YM6tRm http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ iYMPFzXCjEdhgapGeAC Lr7D7C http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
chaba@ EBeRoqUzlKb 600FH1 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
sammy@ eMTGpOGfNrhKzFcFVn Suav6l http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
horny@ UTeCBElyIa RACOK8 http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

フリーページ

ニューストピックス

2012年02月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

snow__.JPG

2012年もすでに2月・・・早いものです。ダッシュ
今年も残すところあと10ヶ月もない!

今年初めてのブログだけど、前回から一体何があっただろう?と考えてみる。

トルコ旅行の後、ぼーーーっとしてたらあっという間の12月。クリスマスツリー
トントン拍子でフランスとスウェーデンの親友がスイスに集まり、日本に行けなかったものの
寂しい思いをせずにすんだ。うっしっし
二人共、家族を連れて来たので、私達夫婦を含め8人!幸い義理両親の家に空き部屋が
有ったので、1家族はそちらへ。スウェーデンカップルは私達のゲストルームへ。

何を話したか覚えてないが、皆でワイワイお料理したり、大晦日はテラスに出て、
乾杯カクテル 何より日本語話せるのは気持ちいい!

する~~~~っと2012年も始まり、職安からOKが出て、1月いっぴからフランス語学校へ
無料で行かせて貰うことになった。なんてラッキー!星星
週5日通うこの学校、まともに行ったら、週3万ぐらいだって・・ほえー
心の中で感謝しながらも、せめて期末テストでは無事合格点を貰って終わらないと!
と真面目な日本人気質が出て、宿題も毎日こなしていた。

10年くらい前にフランス語を習ったせいも有って、ちょっとだけ理解できる私。
でも質問されても、答えられないレベル・・・しょんぼり
なので初級でも途中参加となった。「へぇーあたしの脳意外と覚えてるじゃん」と
いい気になっていたら、途中参加と言う事で、すでに皆が習っている基礎中の基礎を
まるっきり忘れている私は、授業のスピードについていけず、久しぶりに神経をかなり
集中させ、ドイツ語の単語とごっちゃになり、先生に「?」顔されながらも
無事4週間が過ぎた。

ノートフランス語には英語と似た単語がドイツ語の単語より
100倍多い。なので単語自体知らなくても、なんとなく言ってる意味がわかる。
これかなり有利。でも発音は同じでも書き方が違う事、発音がとてつもなく難しいこと。
でもドイツ語の文法に時折似てること。。。など新発見。!

しかしやっぱり音が綺麗なフランス語。先生の発音を聞いていると、うっとりしてくる。
ドイツ語にはない、音楽のような響き。やはりドイツ語は、お医者さんとか、弁護士
みたいな方々が話すほうが、さまになっていいんだろう。

私のクラスは私みたいな職安からの求職者が集まったクラス。ポルトガル人3人、
スイスドイツ人一人、そしてデンマーク人。彼女のブリティッシュイングリッシュは綺麗だ。
やる気のある人、全然無い人、いろいろ居る。
やはり自己紹介で自分の年齢を言った時、数人フリーズしていた。台風
そしてまだ現役大学生の先生は目を真ん丸くして、「私とあまり変らないかと・・」
と言っていた。若く見られるのは嬉しいけど、それはあまりにもないだろ!と私は
心の中でつっこんでいた。NG

さて、2月初めに、地域のフランス語コースの生徒が集まって一斉に実施された期末テスト。
読解、聞き取り、文法、口語でのテストが無事終わり、今は合否通知を待つのみ。
100点中60点取れば次のレベルへ行ける。職安の担当者もOKをしてくれた。
やっぱり勉強を始めたからには、せめて会話が出来るぐらいは行きたい。スマイル
とまぁ、週1回のスイスドイツ語も続けながらの、学生生活。いつ仕事も見つかるだろう?
激寒波もやっと去ったようなので、春にはまたいろいろスタートできればと思う。

皆様の今年のスタートはどんなもんだったでしょう?ぶた
日本はインフルエンザが流行っているようなので、体に気をつけてくださいねー!

necklace__.JPG
2012_02自分の改良.jpg

今日は一気に久しぶりにネックレス2点作ってみた。やっぱり本物の石は冷たいんだね。
白翡翠のネックレスとアンティークビーズのネックレスは友達へ。指輪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月16日 03時19分41秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.