075263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えすぷろ的な?

えすぷろ的な?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

S-PRO

S-PRO

Favorite Blog

ERUのHAPPY☆LIFE erupy3さん
クッキングぱぱの太… 信州ポークさん
Dennis, Arsene & Ar… gyoshiさん
Favorite thing たあこいずさん
サッカーと3匹の猫… tomyankun6332さん

Category

2010年07月21日
XML
カテゴリ:揚げ物系

お魚屋さんに鯵を買いに言ったんです自転車

なのにねぇ。。綺麗な鯖と鰹をみつけたので、な~んにも考えないで購入!?

あれ?鯵は??そぉ・・・すっかり忘れてしまわれた鯵でした(笑)

結局、いつもは鯵で作る料理を鯖と鰹で作りましたあっかんべー

 

★ 鯖の南蛮漬け ★

南蛮漬け.jpg

材 料

  • 鯖 ・出汁 ・醤油 ・鷹の爪 ・砂糖 ・お酢 ・塩 ・片栗粉 ・玉葱 ・人参 

作り方

  1. 出汁、醤油、砂糖、鷹の爪を入れて一度沸騰させます。
  2. お酢を加えて味見をしておきます。※1
  3. 鯖は捌いて骨を取り除いたら、軽く塩を振ります。
  4. 薄く片栗粉をつけて油で揚げます。
  5. 揚げたてを熱々の漬けダレに入れます。(ジュッって音がします)
  6. タッパーなどに移して、上から千切りにした野菜を入れたら冷まします。※2
  • ※1お酢の味を押さえたい場合は、沸騰させて下さい。
  • ※2熱いうちに野菜を加え、あら熱が取れたら冷蔵庫へ
  • ※南蛮漬けのコツは、漬けダレの熱い所に揚げたての魚を入れる事ですねぇスマイル

 

南蛮漬けって南蛮ってあるでしょ 外国から伝わった料理なのかなぁ~と、想像しますよね?

先日サッカーのポルトガル特集を放送して見たんですテレビ 見ていたら、食べてましたよ!

南蛮漬けびっくり

ポルトガルではワインビネガーを使ってましたが、やはり見た目も同じ料理食事 

やっぱり外国の料理なんだなぁ~と実感しましたスマイル

他には、鰯の塩焼きも普通に食べてました! 勿論ごはんじゃなくてパンにのせてですけど。。

なんだかポルトガルに親近感を覚えましたスマイル

 

 

★ 鰹の叩きすぎ ★

鰹の叩きすぎ.jpg

材 料

  • 鰹 ・おろし生姜 ・醤油 ・味噌 ・長ねぎ ・みりん

作り方

  1. 鰹をタタキ程度に切ります。
  2. 他の材料を加えて、よく叩く(合わせます)

タタキだと身がしっかりしているし、なめろうだと鰹らしさが消えるので、タタキ以上、

なめろう未満と、中途半端な感じに仕上げてます。 

分かり易く言うとタタキすぎって感じです(笑)

 

鯵で作った時も同じですが、熱々のごはんとも合いますし、お茶漬けでも結構イケますグッド

そして、残った場合はハンバーグみたいに成形して、フライパンで焼いても美味しく頂けますよスマイル

 

なんだかお酒のおつまみ的な料理ですね。。。うちは家飲みしないんですケド(苦笑)

 

recipe_blog_1.gif 料理ブログ.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月22日 10時26分40秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X