052375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トトロの部屋-あるコーラーのぼやき集-

トトロの部屋-あるコーラーのぼやき集-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

autat

autat

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Category

カテゴリ未分類

(45)

スクエアダンス

(32)

フォークダンス

(0)

ダンス

(0)

ダイエット

(3)

ぼやき

(18)

骨粗鬆症

(1)

健康

(1)

募金

(0)

震災

(0)
2010.04.24
XML
カテゴリ:ぼやき

久しぶりの晴天です。
地球の環境維持のために必ず一定量の雨が降らなければならないとしたら、この日記を読んでいる皆様は平日に雨が降り休日に晴れることは、非常に喜ばしいことだと思います。でも、私が休んでいる休日には雨が降り、休日出勤しているときだけ晴れるのはどういったものか。確かに私の日頃の行いは決して良い方ではないことは誰もが認めることだが、神様はひどい仕打ちをしてくれる。もっとも賽銭箱に5円を投入し、片っ端から願い事を並べ立てる私には神は近寄っては来ないと思うが。


それでも最近は5円だけではなく10円、20円、45円などと浄財として寄付している。神様とご縁(5円)がありますように。重縁(10円)がありますように。二重の縁(20円)がありますように、という具合でいくらでも理由がつく。始終ご縁(45円)がありますように、というのもあるらしい。そもそも"浄財"であるかさえ疑わしいのだ。


最初に言ったように、今日は非常に天気がよい。今日は休日出勤だからだ。会社のそばから東京スカイツリーが見える。先だって東京タワーの高さを超え日本一を更新中だが、下部の覆いが少しずつ剥がされタワーの様相が見えてきた。世界一はやっぱりいいなぁ。すぐにアジアか中東諸国に抜かれるとは思うが、また頑張るぞという気持ちになってくる。事業仕分けがまた始まったが、前回蓮舫議員が"世界一を目指す必要があるのですか?""世界二位じゃダメなのですか?"とやっていたけれど、2位は目指して成れるものじゃなく、一位を目指し最大の努力をし苦労を重ねた末に、一位になれなかった結果である。断然一位の実力があるやつは故意に2位になれるが、2位を目指している奴は決して二位には成れない。


話の収拾が着かなくなってきた。私の子供たちよ、息子たちよ、世の若者たちよ、上位を目指さず苦労もせず、適度の幸せを目標にしている者たちよ、常に勉強し常に経験し、より上位を目指せ。トップを目指せ。努力と忍耐なしに向上は望めない。人は絶対に向上欲から逃れられない。白黒テレビを買えばカラーテレビが欲しくなり、カラーテレビを買えば液晶が欲しくなり、ビデオを買えばCDへ、DVDへHDDへブルーレイへとどんどん欲しくなるのだ。そして向上してゆく。


世の親たちよ、子供を甘やかすな。モンスターペアレントになるな。

CAGF3J3P.jpg

下の方の幌がとれて、概要が分かるようになりました。

あれ?傾いていない?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.24 11:21:02
コメント(0) | コメントを書く
[ぼやき] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X