052313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トトロの部屋-あるコーラーのぼやき集-

トトロの部屋-あるコーラーのぼやき集-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

autat

autat

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Category

カテゴリ未分類

(45)

スクエアダンス

(32)

フォークダンス

(0)

ダンス

(0)

ダイエット

(3)

ぼやき

(18)

骨粗鬆症

(1)

健康

(1)

募金

(0)

震災

(0)
2011.12.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様、本年はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
お陰様で、つつがなく年末を迎える事が出来ました。心より感謝申し上げます。

ところで、”つつがなく“とは漢字で書くと“恙無く”と書きますが、どういう意味か分かりますか?
恙(つつが)とはツツガムシという虫の事です。この虫は川原などの雑草地にたくさん生息して人などを刺し、ツツガムシ病と云われる病気を媒介していたので、昔の人は結構悩んでいたんです。
そしてこの虫の被害がない事をことのほか喜んでいました。こんなところから“恙無く”とは何事も無く、平穏無事である事を指すようになったのです。
おかげさまで北本ミンツも恙無く新年を迎えられます。

私個人は、殺菌消毒などの仕事をしている関係で、新年はタイ王国に行く公算が高まっております。ご存知、大規模洪水被害の復旧のためですが、もし行く事になれば暫くは帰って来れないので、ミンツの運営がとても気になります。
もしもの際は、皆様の益々のご支援をお願いしますので、よろしくお願いします。

来年も宜しくお願いします。皆様が明るく、健康で幸せな新年を迎えられますよう、御祈りいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.19 14:54:19
コメント(0) | コメントを書く


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X