1272203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海への誘い(うみへのいざない)

海への誘い(うみへのいざない)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

海写心

海写心

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

海写心@ Re[1]:大阪湾MOBA【写真】(05/08) kumaさんへ 大阪湾でもまたおもしろいこと…
kuma@ Re:大阪湾MOBA【写真】(05/08) 大阪湾のポテンシャル活用に期待しています
若林梅香@ Re:寒波到来!【写真】(01/25) 大雪情報、年々遅くなって起案したね! こ…
海写心@ Re[1]:ドコモ…【写真】(12/12) 若林梅香さんへ 素晴らしいです! やはり…
海写心@ Re[1]:継続【写真】(12/20) 若林梅香さんへ 本当にそう感じます。 若…
Aug 15, 2014
XML
カテゴリ:水中写真
今日は精霊を弔う盆踊り...。
そして、本日は終戦の日...。

玉音放送を解りやすくしたら伝わるだろうか。

私は深く世界の大勢と日本の現状について考え、
非常の手段によってこ の事態を収拾しようと思い、
忠義で善良なあなた方国民に告げる。 

私は帝国政府に米国、英国、中国、
ソ連に対してポツダム宣言を受け入れることを通告せしめた。
そもそも日本国民の安全を確保し
世界の国々と共に栄えその喜びを共にすることは、
私の祖先から行ってきたことであって私もそのように努めてきた。
先に、米国・英国二国に宣戦を布告したのも、
我が帝国の自立と東亜の安定を願ってのものであって、
他国の主権を侵害したり、領土を侵犯したりするようなことは、
もちろん私の意志ではない。

しかしながら、戦闘状態はすでに四年を越え、
私の陸海将兵の勇敢な戦闘や、
私の官僚・公務員たちの勤勉なはたらき、私の一億国民の努力、
それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、戦争における状況はよくならず、
世界の情勢も我々には不利に働いている。
それだけではない。敵は、新たに残虐な爆弾を使用して、
何の罪もない 多くの非戦闘員を殺傷し、
その被害はまったく図り知れない。それでもなお戦争を継続すれば、
最終的には日本民族の滅亡を招き、
そして人類文明おも破壊することになってしまうだろう。
そのような事態になったとしたら、
私はどうしてわが子とも言える多くの国民を保ち、
先祖の霊に謝罪することができようか。
これこそが政府にポツダム宣言に応じるようにさせた理由である。

私は日本とともに終始東亜の植民地解放に協力した友好国に対して、
遺憾の意を表さざるを得ない。

帝国臣民にして戦場で没し、職場で殉職し、悲惨な最期を遂げた者、
またその遺族のことを考えると体中が引き裂かれる思いがする。
さらに戦場で負傷し、戦禍にあい、
家や職場を失った者の厚生については、私が深く心配するところである。

思うに、これから日本の受けるであろう苦難は、大変なものになる。

国民たちの負けたくないという気持ちも私はよく知っている。
しかし、私はこれから耐え難いことを耐え、
忍び難いことを忍んで将来のために平和を実現しようと思う。

 私は、ここにこうして国体を守り、
忠義で善良なあなた方国民の真心を信頼し、
そして、いつもあなた方臣民とともにある。

もし、感情的になって争い事をしたり、同胞同士がいがみあって、
国家を混乱におちいらせて
世界から信用を失うようなことを私は強く懸念している。 

国を挙げて一つの家族のように団結し、子孫ともども固く神国日本の不滅を信じ、
道は遠く責任は重大であることを自覚し、
総力を将来の建設のために傾け、道義心と志操を固く持ち、
日本の栄光を再び輝かせるよう、世界の動きに遅れないように努めなさい。

あなた方国民は私の気持ちを理解しそのようにしてほしい。

参考:
玉音放送を伝える会
http://www.geocities.jp/taizoota/Essay/gyokuon/gyokuon.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2014 11:02:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.