768261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

発達障害児と保護者サポート             NPO法人発達障害児支援LOF教育センター

発達障害児と保護者サポート             NPO法人発達障害児支援LOF教育センター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

セアラ姫

セアラ姫

Calendar

Comments

Free Space

2006.07.13
XML
カテゴリ:教育
昨夜、中学生の英語のレッスンをしていました。

教科書にムックリという北海道の楽器が出てきます。

「自然の音」なんだそうです。

そう教科書に表現されています。



生徒に
「どんな音か聞かせてもらったり、実際に楽器見せてもらった?」
ってきいてみた。

写真は載ってあるのだけれど・・・。


「ううん。」




私は教室にあるPCで早速調べて音を聞かせてあげた。


「ええー、こんな音なん? 自然の音???」って反応していました。




単純に大人だってどんなもの?って思うのに
好奇心旺盛の子供がそう思わないわけがない!



私が生徒に音を聞かせるまでの時間ほんの数分。

決して手間を取らせるものではありません。



残念です。



学校の先生が子供の好奇心を摘んでいます。


日本語訳や英作が出来ればいいのではないでしょう?



なぜここで北海道のことをこういう風に取り上げているのか?
もっと深いところを子供たちに読み取らせてあげて欲しい。
そう思いました。


****************************************************


さて、いよいよ1学期も終盤を向かえ
学校では懇談が始まり、
また、色々相談をお受けしています。


心痛む時期でもあります。



蒸し暑い毎日、普段以上に心落ち着けて
愛情を持ってお子さんに接してあげてくださいね♪


人気blogランキングへ

親ばかブログ



2005-11-02 14:21:14









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.13 10:35:30
コメント(8) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X