492246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬 きままな雅遊人

春夏秋冬 きままな雅遊人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月22日
XML
カテゴリ:芋及びでん粉類
今日のいも及びでん粉類は 「 やまのいも ・ 2 」 です。 


やまのいも ( 薯蕷 )  ヤマノイモ科ヤマノイモ属  多年生草本


別名  やまいも


関西で発達したやまといもは、古くから京都や兵庫で栽培されています。

製菓原料として利用されたものが多く、和菓子の発達と密接な関係を持つ

ようです。


製菓以外の加工用として、はんぺんでは、起泡とつなぎを目的とします。

がんもどきやそばなどでは、つなぎを目的として利用します。


やまといもは、すりおろして、とろろ汁。

刻んで生のまま食べます。

また、煮物や酢の物にして食します。

やまといもは、和菓子の材料、そばのつなぎ、はんぺんにふっくらとした

弾力と粘りを与えます。


摩砕後は空気との接触が多く、放置すると褐変が起こります。

すりおろしたら直ちに、食用に供します。

食酢に浸すと、褐変を防止できます。



じねんじょ ( 自然薯 ) について 」     

別名  やまのいも、じねんじょう ( 自然生 )

各地に自生しています。 

食用や薬用に利用されてきました。

成長は遅いです。 


50~60cmの長さになるまでに、 3~4 年かかります。

すりおろしたものは、粘りが強く、味も濃いです。 

栽培も少量されています。



だいじょ ( 大薯 ) について 」   別名  ためいも、だいしょ

インドネシア原産です。 

わが国では奄美大島で古くより栽培されています。

南九州や沖縄などの、暖地での栽培に限られます。


世界で栽培されるヤムいも の中で、最も重要な作物です。

第二次世界大戦の最中に、台湾より福岡に導入、土着し

各地で増殖されています。


だいじょは円柱形、球形、扁平と形は多様です。

粘度が高く、品質は優れていますが、低温に弱いようです。



「 やまのいもについて 」   別名  とろろいも、やまのいも

中国原産です。 

日本へは中国から渡来しました。


飛鳥から室町時代に、栽培が始められたようです。

やまのいも類の中で、品種の分化がみられます。


いもの形態により、いちょういも、ながいも、やまといもの3群に

分けられます。

主要な栽培地域が異なります。


いちょういも群

関東、東海地方の畑作地帯に分布しています。 

埼玉で古くから、栽培されています。


短根で形状の変異が大きいく、扇形あるいは、ばち形をしています。

粘質度に優れています。 

いもの形から、手いも、関東地方ではやまといもと呼ばれています。


( ながいも群 )

全国的に栽培されています。  生育が早いです。

関東以東、東北、長野などの寒冷地で栽培されています。

水分多く、粘りが少ないのが特徴です。


( やまといも群 )

形は、団塊状か球形をしています。  

つくねいもとも呼ばれています。


兵庫、京都、奈良、三重などの、西南の暖地に多いようです。 

土質を選び栽培が難しく、収量は少ないが、品質が優れています。


水分が少なく、粘度が非常に高いです。

高級料理や製菓原料に用います。


~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~



海獣トドさんの「バカネコ日記」は、初心者にも分かりやすい、HPの
作成解説をしています。


海獣トドさんのHPへは、「バカネコ日記」のバナーをクリックすると、
ジャンプします。


痔キル博士のバナーをクリックすると、「アメリカ・ネバダ州在住」の
痔キル博士のHPへ、ジャンプします。





痔キル博士の部屋へジャンプします。
痔キル博士の部屋・流雲。 アメリカのラスベガスが分かります。 お局のお勧めHPです。白猫のユキちゃんが歓迎してくれますよ。♪~  皆様にお願いがあります。他のHPで白猫・ユキちゃんの、動画や画像を見たら、知らせて下さい。

海獣トドさんの「バカネコ日記」へジャンプします。
海獣トドさんの「バカネコ日記」。ネコでもわかる パソコン教室へジャンプします。

痔キル博士が作ってくれました。 春夏秋冬、私のバナーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月22日 22時01分26秒
コメント(30) | コメントを書く
[芋及びでん粉類] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

お局ちゃん

お局ちゃん

お気に入りブログ

western peppermint … New! tougei1013さん

まったり草子・・ ハンサランにいがたさん
有梨沙 の 何でもあ… ワクワクありささん
痔キル博士の部屋 痔キル博士さん
一夜干美人の部屋 一夜干美人さん
波乱万丈日記 A−15さん
リアル・サクセスを… pinetail740さん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん

コメント新着

Super源さん@ 新曲を公開しました。( ^-^)/ お局ちゃん、こんばんは。 ご無沙汰して…
hieho@ Re:2010.10.23 石雲院(11/03) 明けましておめでとうございます。 ご…
つぼんち16@ 7.3 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.31 こんばんわ 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.7 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.19 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.17 おはよう 挨拶に立ち寄りりました
つぼんち16@ 4.16 おはよう 挨拶にたち頼りました

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.