1629468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

ハート(手書き)晴れハート(手書き)晴れハート(手書き)

 

ハート(手書き) 伊勢神宮 内宮 (ないくう) ハート(手書き)



* 神社は お願い事をしてはいけませんよ!


音符 伊勢神宮 外宮 は こちら

 

  下矢印  下矢印



衣食住の神様が眠るこの地に感謝を~ (1)

 

月夜の光のようにたらされて 感謝~! (2)




伊勢神宮 外宮 をでて スマイルバイバイ  車で 5分くらい~ 車ダッシュ

伊勢神宮 内宮へ  家ハート(手書き)



内宮へ 行く前に こちらを先に・・・車ダッシュ



クラブ 月讀宮

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

森の中にある長い参道を・・・ 歩く人

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

鳥居をくぐり 歩く人 さらに奥に 歩く人

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

この奥に 四つの 並んだ 社がありますよ~ スマイル

 

(2)月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)
   月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮) 



 

(1)月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)



 

(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)



(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

手書きハートご参拝は(1)から(4)へと順にされるのが一般的 スマイルぱー

外宮と内宮を結ぶ県道(御幸道路)の中間 

道路沿いのこんもりと茂った森の中にご鎮座

外宮から3.8km 内宮から1.8kmの位置

月讀宮におまつり申し上げる月讀尊は天照大御神の弟神 ブーイング

外宮の別宮月夜見宮のご祭神と ハート(手書き) ご同神ですが ハート(手書き)

月夜見宮ハート(手書き) では「月夜見尊」ハート(手書き) の文字が用いられている

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

この静かな森の中から 夜之食国を治めてる 月讀尊ですね 手書きハート

 

 

さて 内宮のほうへもどります 車ダッシュ 



皇大神宮(こうたいじんぐう)は通称「内宮」

神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座

ご祭神は、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)  ハート(手書き)

目がハート 太陽の女神 ハート(手書き)

目がハート 日本古来より神々の中でも最高位の神であり
          天皇家の御祖神である


最高のご名称で常には皇大御神や天照大御神

国の内に隈なく光が照り徹ると称えられる皇大御神の御神体は

八咫鏡(やたのかがみ)で 八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)と

草薙剣(くさなぎのつるぎ)を加えて三種の神器(じんぎ)

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

さあ~これから 天照大神様のもとへ~ ダブルハート


クラブ 宇治橋

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮) 


内宮への入口 五十鈴川にかかる宇治橋は 

日常の世界から神聖な世界へのかけ橋  全長 100mのヒノキのはしです~ 目がハート
 
宇治橋の外と内に高さ7.44mの大鳥居

内側の鳥居は 内宮の旧正殿(しょうでん)の棟持柱(むなもちばしら)

外側の鳥居は外宮のもの

さらに20年たつと 内側の鳥居は鈴鹿峠のふもとの「関の追分」

外側の鳥居は桑名の「七里の渡」の鳥居となります

ともに正殿の棟持柱となって以来 60年のお勤めを果たす

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮) 2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

橋の 右から左から 五十鈴川を 神聖な水の音 目がハート音符

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)




クラブ 五十鈴川と御手洗場(みたらし)

神路山を水源とする神路川と 島路山を源とする島路川の二つの流れが合流

神域の西側を流れる五十鈴川は別名「御裳濯(みもすそ)川」と呼ばれる

倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳のすそのよごれを

濯がれたことから名付けられたという伝説  音符きらきら

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮) 2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

第一の鳥居 第二の鳥居を 通り 歩く人

 
クラブ 内宮神楽殿(ないくうかぐらでん)

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)

 

2010/12/25 三重県(伊勢神宮)


参道の左側、銅板葺・入母屋造の建物  家

 

       次は 最高峰の神のもとに

             

                     右矢印右矢印つづく 右矢印右矢印スマイルバイバイ

 


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.29 05:18:26
コメント(20) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.