1629624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.11
XML
カテゴリ:神社めぐり 2012



 


荏柄天神社

 


 

有名漫画家による河童ばかり描かれた絵筆 パレット



 

荏柄天神社



 

 

 

 

 

葉     荏 柄 天 神 社     





荏柄天神社


家   神奈川県鎌倉市二階堂74 



     カメラ  (2012年9月17日 撮影)




 

 赤ハート 気まぐれドライブ~神奈川県へ 音符






前回日記はこちら    右矢印  荏柄天神社


 





 

 




荏柄天神社




長治元年(1104年)晴天の空が突如暗くなり

雷雨とともに黒い束帯姿の天神画像が天降り

神験をおそれた里人等が社殿を建てて

その画像を納め祀った縁起に始まる

 

 

 

 

 


荏柄天神社

 

治承4年(1180年)

鎌倉大蔵の地に幕府を開いた源頼朝公

鬼門の守護神と仰ぎ 更めて社殿を造立

 

 

 

 

 


荏柄天神社

 

「吾妻鏡」には二代将軍頼家が

大江広元を奉幣使として

菅公300年忌を盛大に執行された

足利 北条 豊臣 徳川の各氏によっても守られた

 

 

 

 

 


荏柄天神社


御祭神      菅原道真公

 

 

 

 

 

荏柄天神社

 

熊野権現社

 

 

 

 

荏柄天神社


平成元年(1989)

横山隆一他の有名漫画家による河童ばかり描かれた絵筆

供養塔「絵筆塚」が建てられた

 

 

 

 

 


荏柄天神社

 

側面にいっぱい河童の絵 

 

 

 

 

 

荏柄天神社

 

あれ~あの絵は・・・  昔  みたことがあるような?

 

 

 

 

 

荏柄天神社

 

こちらの岩にも 河童の絵

 

ちょっとわかりづらいかな 虫眼鏡

 

 

 

 

 

荏柄天神社

 

鷽鳥  ?

 

 

 

 

荏柄天神社

 

この鷽鳥の絵馬が とってもかわいくて

 

巫女様に 無理をお願いして 

 

写真撮影を 許可してもらった うっしっし  ありがとう  巫女様 ダブルハート

 

目的が達成すると 目を入れるらしいよ 目

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ     



 

つづく     ひよこ


 


トンボ
 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.11 20:49:26
コメント(18) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.