1629622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.12
XML
カテゴリ:神社めぐり 2012






命を育み豊かな自然の恩恵を祈り感謝する神社









  安房口神社

 

 

 

 

 

葉葉     安 房 口 神 社     





安房口神社



 

家   神奈川県横須賀市吉井3丁目95番 



     カメラ  (2012年9月17日 撮影)




 

 赤ハート 気まぐれドライブ~神奈川県へ 音符










前回日記はこちら    右矢印  荏柄天神社


 








安房口神社




神奈川県は横須賀市の吉井と池田と桜ヶ丘の境

東京湾は馬掘り海岸の背後の山の中に 安房口神社

 

 

 

 

 

安房口神社

 

吉井・明神山の山頂に鎮座する霊石を御霊代として

拝する特殊な形態を持つ神社

 

 

 

 

 


安房口神社

 

御神体とする霊石

安房国(千葉県)鎮座の

安房大社の御祭神である天太玉命の霊代として

東国鎮護のために安房国より

吉井明神山の山頂に出現飛来したと伝えられる

 

 

 

 

 


安房口神社

 

巨石の面が安房国を向いているという事から

古来より安房口明神と尊称

 

 

 

 

 


安房口神社

 

社伝によれば

日本武尊御東征の折

登山せられて霊石を拝し

東夷征討が速やかに成就されんことを立願せられたという

 

 

 

 

 


安房口神社

 

史家によれば

湘南山手開発前の安房口神社の山麓の道筋は

古東海道の一つであると云われている

 

 

 

 

 


安房口神社

 

鎌倉幕府も大事ある時には

群主三浦義澄を代拝させて奉幣祈願を行ったという

創立は詳らかでない

 

 

 

 

 


安房口神社

 

巨石を以てご神体と仰ぎ

社殿を設けず 神社建築史上からいっても

原初的な形態をなしていることなどから

古代の鎮座である

古代の信仰形態を現代にまで伝えている珍しい神社

 

 

 

 

 


安房口神社

 

古代の神道では

大きな石や岩を磐境(いわさか)とか磐座(いわくら)と称し

神の降臨の場所・坐と考へてその前で祭りをしたらしい

命を育み豊かな自然の恩恵を祈り

感謝する神社

 

 

 

 


安房口神社

 

御祭神   天太玉命(アメノフトダマノミコト)



この穴は安房の方を向いているという 目がハート

 

 

周りの柵は  この古代石を 保護するためにあるらしい音符

 

古代の神様を見たような・・・気分 ダブルハート



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ     


 

つづく     ひよこ


 


トンボ
 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.12 05:40:08
コメント(39) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.