ヱスビー食品(2805)---25年3月期はコンビニ向け食品製造事業譲渡で減収。
ヱスビー食品(2805.調味料)を見ておきます。関連日記まずは、メモ書きです。・保有銘柄。・31年3月期の1株当たり純資産は、前期比が108.3%、3期前比が130.2%、5期前比が151.5%。・2020年3月期の1株当たり純資産は、前期比が109.3%、3期前比が130.0%、5期前比が151.6%。・2021年3月期の1株当たり純資産は、前期比が115.6%、3期前比が136.9%、5期前比が164.6%。・2022年3月期の1株当たり純資産は、前期比が111.6%、3期前比が141.0%、5期前比が167.8%。・2023年3月期の1株当たり純資産は、前期比が107.5%、3期前比が138.7%、5期前比が164.2%。次に、経常利益を見てみる。2015年(平成27年)3月期 4,1262016年(平成28年)3月期 4,2442017年(平成29年)3月期 5,1222018年(平成30年)3月期 6,1892019年(平成31年)3月期 7,0712020年(令和02年)3月期 7,1212021年(令和03年)3月期 9,3832022年(令和04年)3月期 8,7092023年(令和05年)3月期 5,465次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。2018年3月期 40円・508百万円・13.1%・1.3%2019年3月期 40円・508百万円・11.8%・1.2%2020年3月期 44円・558百万円・10.2%・1.2%2021年3月期 46円・584百万円・8.8%・1.1%2022年3月期 50円・626百万円・10.2%・1.1%2023年3月期 54円・660百万円・16.3%・1.1%2024年3月期 62円次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。・6,726名<20.3>・0.9%・52.5%・7,126名<21.3>・1.5%・48.8%・9,935名<22.3>・2.7%・44.4%・12,748名<23.3>・2.7%・43.4%・13,002名<23.9>・3.3%・43.4%次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。2019年12月発売号 565億円・179億円・376億円2020年06月発売号 557億円・220億円・344億円2021年06月発売号 646億円・255億円・339億円2022年06月発売号 493億円・252億円・330億円2023年06月発売号 482億円・207億円・310億円2023年12月発売号 538億円・207億円・340億円次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。26年3月期 31.3%・4,534.20円・16百万円・6,72527年3月期 32.6%・4,953.29円・13百万円・3,62728年3月期 33.1%・5,275.16円・0円・3,49929年3月期 35.0%・5,773.56円・0円・8,55030年3月期 39.1%・3,170.83円・0円・3,11131年3月期 39.8%・3,434.68円・0円・5,2482020年3月期 39.7%・3,754.21円・0円・12,1582021年3月期 44.0%・4,341.44円・0円・11,3132022年3月期 46.4%・4,843.38円・0円・8,170 2023年3月期 48.2%・5,207.10円・0円・641次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。26年3月期末 6,977,117・33,44027年3月期末 6,977,117・204,08728年3月期末 6,977,117・398,46729年3月期末 6,977,117・626,10430年3月期末 13,954,234・1,253,372(分1→2)31年3月期末 13,954,234・1,253,7502020年3月期末 13,954,234・1,253,8642021年3月期末 13,954,234・1,254,0442022年3月期末 13,622,234・1,254,1352023年3月期末 13,622,234・1,537,671次に、株価と指標等を見てみる。3月15日の終値は、4,360円予想PERは、11.97倍実績PBRは、0.78倍予想利回りは、1.42%GMOクリック証券によると、・理論株価は、6,588円。(事業価値6,856円+財産価値2,356円-有利子負債2,624円)・理論株価比は、66.2%。(現在値÷理論株価)最後に、四季報12月号の記事を見てみる。【決算】3月【設立】1940.4【上場】1961.10【特色】カレー粉が創業事業。スパイスシェア6割程度で首位。即席カレー、パスタソースも高シェア【連結事業】食料品89(4)、調理済食品11(6) <23・3>【上向く】ゴールデンカレーなど主力の即席カレーが値上げ効果で牽引。中華系調味料も伸長。パスタソースも小幅増。後半にかけ採算改善し営業益上向く。100周年配。25年3月期はコンビニ向け食品製造事業譲渡で減収。原料高落ち着き小幅増益。【転 嫁】23年12月業務用製品値上げ。それ以降値上げ予定なし。火災発生の食品製造工場は同10月以降徐々に生産回復進む。