155293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年07月31日
XML
カテゴリ:ビジネス・起業
【自分が好き?】

昨日、コムースさんと、夜中まで語り合いました。

コムースさんは、「自分を好きになり、自分に自信を持つことが一番大事」と、おっしゃいました。
自分を好きになり、大事にできないと、他人を大事にすることはできない。

どちらかと……言わなくても、自分のことがあまり好きでない僕としては、
頭で分かっていても、なかなか感じにくい感情ではあります。
だから、他人に褒められても、素直に喜べなかったり、
「ああ、自分ってダメな奴」と落ち込むのかもしれません。

しかし、話の中で、足跡の話が出てきました。
(詳細は、クリックして読んでください)

ここで出てくる“神様”は、もうひとりの自分、
あるいは、第三者的に見つめている自分、とも言えます。

まずは、自分で自分を励ます。
自分の欠点やミスも、自分で素直に受け止める。
そして、最後は自分で自分にありがとう。

そろそろ、自分の心を開く門に、僕自身が立っているのかもしれません。


【日本にブーイング】

今、サッカーの日本代表が、中国でアジアカップを戦っています。
前回、優勝した日本代表は、今回2連覇を掛けて挑んでいますが、
日本が試合をすると、中国の観客から、大ブーイングが起こっているようです。
(君が代がかき消されるくらいの大きさで)

政治的な問題、歴史的背景がいろいろあるようですが、
Web上でサッカーのコラムを書いておられる方は、
中国に対しての批判ではなく、総じて叱咤激励していますね。

武藤さんの日記を引用すれば、「ブーイングは強者の証」

中田英も、Jリーグ→イタリアのころは、すごいパッシングを受けていたし、
ビル・ゲイツだって、あれほどパソコンソフトに貢献しながら、
非難浴びてますしね(まあ、Microsoftの場合は、いろいろあるようですけど)

だから、日本代表もブーイングを受けるくらい、強くなったんだと思います。

武藤さんのコメントどおり、日本は決勝進出はほぼ確実でしょうね。
(ヨルダン、ウズベキスタン、バーレーンの格下には、負けてほしくない)

大して、中国は、韓国、イラン、イラクのブロックを抜けるのは、難しい……
と思ったら、1回戦の中国vsイラクは、中国が3-0で勝ったようです。

EURO2004のギリシャの例もあるし、
ひょっとしたら、ひょっとするかも。
(EURO2004に照らし合わせるなら、
 日本=フランスなのかもしれませんが)

なにはともあれ、日本の2連覇、期待しています。

残念なのは、アジアカップがテレビ朝日orNHK-BSで放送されていること。
うちは、BSが見れないし、山陰地方にはテレビ朝日のネット局が無いんです。



【募金活動】

今日は、社会福祉法人・桑友さんの街頭募金を手伝ってきました。

街頭募金は、先週の土曜日、お手伝いしたのが生まれて初めての募金活動で、
今日は、2回目です。

松江駅の北口でチラシを配ったり、声を掛けたりしたのですが、
10~20代の子は、チラシをほとんど受け取りませんね。
逆に、年齢が上がるにつれ、チラシを受け取り、募金をされる率も
高くなっているような気がしました。

僕も、いままでは「募金って、うさんくさいな~」というイメージがあったのですが、
今回のお手伝いで見かたが変わりました。
コンビニのレジの横にある募金箱にも、お釣りを入れるようになりました。

募金って、単にお金を集めるのではなく、
人の善意を集める“心集め”なんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月31日 20時34分06秒
[ビジネス・起業] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

としろう15

としろう15

カレンダー

お気に入りブログ

島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
四十路の旅路 さとう4632さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
あなたのホームペー… 会長2001さん
小村和也の建築家日記 コムースさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…
 ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で htt…
 リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
 スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…
 はっぴーえいちいーのお役立ち日記$ ]@ さこだpふぁじゃ さこだpふぁじゃさこだpふぁじゃさこだ…

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X