569890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/04/21
XML
カテゴリ:振返り旅行

●SLの思い出(北海道 C11型

SL終焉のころには毎年の様に北海道を訪れていた。

古い写真を見るとその当時を思い出すが、撮影した場所は定かでない。

最近は周囲の特徴ある風景や駅などを写しこんでいるが、当時はそんな余裕はなかったのだろう。

C型は炭水車が一緒になった小型の蒸気機関車で、炭水車が無いので転車台が無くてもバック運転も容易でローカル線に使用された。

C11型(171号機)

1940年7月、川崎車両№2333として製造し名古屋地区に配置され2年後に北海道に渡る。

これは単線なので標茶あたりか?










1975年6月廃車になるも、1999年に復活しSLニセコやSLすずらん、SL冬の湿原号で活躍。

同型機でC11207号機も北海道で走っていたが、現在は東武鉄道に貸し出し中。




C11型(218号機)

1941年7月、日本車両№976として製造し広島地区に配置されたが、翌年に北海道に渡る。




1975年3月廃車となる。




現在は堺市の料理店前に露天で保存されているようだ。

何処かの駅で到着と入れ替えをしているのを撮影した写真だ。












昔は、こんな駅構内にも自由に出入りすることができてじっくり観察していたものだ。







新橋駅前のC11292号機。





続く・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/21 09:05:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
[振返り旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X