565732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感じてわかる!セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座

感じてわかる!セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

野見山文宏 公式HP出来ました!

プロフィール

コンタクト

Freepage List

Favorite Blog

四十路も半ば過ぎた。 なまはげ侍さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
根っこの今 ikirunekkoさん
山げんき研究所  … 志太郎(山げんき研究所)さん
March 19, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
● 河合隼雄さんが、生前口を酸っぱくして述べられていたのは「魂の赴くままだけで行動するのは危険すぎる」という警告でした。

それはヨガでもよく耳にする「自然のまま、ありのまま、カラダの声に従って」という、耳障りのいいコトバだけを、盲信することへの強い警告です。

それが悪いのではなく、少し制御することが大切だと!



● 河合さんは童話の「長靴をはいたネコ」を例えに

生身のネコに従うと変なところに迷い込んじゃうけど、長靴をはいたネコについて行く=ちょっと人工的にコントロールすると、素敵なところに辿り着ける、と伝えています。


この話、僕はとてもスキ♪





● ではヨガの世界で、それは何を意味するのでしょう?

それは「カラダの声に従う」だけでなく、長靴をはかせる=解剖学や科学によるガイドラインを併せ持つ大切さです。

● ここはとても重要な点だと思います。

ともすれば重すぎる長靴(=解剖学や科学)でがんじがらめになっちゃうことが多いけど

① 最も重視すべきはカラダの声で
② ちょっとした制御に科学や解剖学があるという考え方です

順番とウェイトのかけ方が大事!

・・・

【ヨガで怪我をしない・させないための解剖学】

● 3月27日(土)10時~13時のオンラインミニ講座では、その両者をカラダで体験しながら学びます。(※録画視聴可)

詳細は ⇒ ​こちら​ 

ご一緒できるのを楽しみにしています。



● 公式HP  Body curiosity

● セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座 スケジュール

● 無料メルマガ登録 のみ友通信

● 野見山文宏 プロフィール

● 著書 「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」
↓ 楽天ブックスリンクです 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2021 04:26:50 PM



© Rakuten Group, Inc.