146203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界を斬る!

世界を斬る!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

プロフィール

semarz

semarz

コメント新着

2007.03.07
XML
カテゴリ:教養・趣味・芸術
トルコ風呂とロマン風呂とソープランド

トルコ風呂がソープランドに変わった事は、
もはや記憶の隅にもほとんど残っていない。

ほんの数年前のことなのに、
まさに光陰の如し・・・。
それくらいの日々の動きは激しいことだ。

そして名称が変わった理由として、
トルコから来た留学生の青年が、
日本にもトルコ風呂があるとして、
懐かしいので、入ってみたら、
本物のトルコ風呂とは似ても似つかぬお風呂に驚愕し、
大使館に駆け込んで、これはトルコの恥であり、日本の恥じであると抗議して、
それで直ぐに名称を変えたという説が、もっとも有力だった。

ところが、最近になって、
そんなことはありえない。
たまたまだよという説もあるらしいのだ。

確かに、そう考えると、
トルコ風呂と名付けている時点で、
戦後間もなくから、トルコ大使館が抗議していてもおかしくはない。
だって、トルコは、日露戦争で宿敵ロシアを破ってくれたということで、
非常に親日家が多い国だ。

日露戦争で活躍した東郷元帥の名前をとって、
自分の子供に名付けた人も多かったとも言われている。
そんな国だから、日本にはずっと前から注目しているはずで、
大使館の抗議は昔からあったんではないか?
だから何か、業界側の理由で、
トルコ風呂を変更しようということになり、
それを、ソープランドにするか、ロマン風呂にするか、
いろいろのアイデアの中から、ソープランドを選んだ。

最初はソープランドも違和感があったが、
今になってみると、全然普通の名前になりましたね。
さすがに慣れって素晴らしいよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.07 12:30:45
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X