143977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界を斬る!

世界を斬る!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

semarz

semarz

コメント新着

2021.01.24
XML
カテゴリ:経済・ビジネス
新型コロナの影響で、外食も出来ず、コンビニエンスストアの弁当に頼る日も増えてきたようだが、
つくづくも、ファミリーマートの失策には、笑ってしまうよね。

ファミリーマートは、元々、大盛りのパスタに特徴があり、美味しくて量がおおくて、安くて、手軽なコンビニのイメージがあった。

それが、サンクスや、サークルKと統合し、何故か、ブランドをファミリーマートに統一してしまったのだ。

バカか?
頭が悪いのかな?

一般常識から考えて、ブランド統一によるブランド力のアップとか、効率化とか、耳障りの良い言葉で、コンサルティング系の社員とか、形を求める社員は、直ぐに、そういう論説に持って行き、自分の領域で戦おうとするから、

本当は、それが正しいか正しくないかとか関係なく、
自分がコンサルタントにでもなったつもりで、偉そうに、基幹ブランドのファミリーマートに統一すべきとノタマイ、そんなうわ言に乗せられてしまい、変な言うことを聞いてしまったのだ。

バカだなあ。

ブランド統一によって個性がなくなり、隣接するファミリーマートが何軒も潰れたわけだ。

この件に関しては、ローソンの方が正しい。
ローソン、100円ローソン、ナチュラルローソン、ポプラなど、
グループ会社のブランドを無理に統一しない。
正しい。

だから、例え、隣接する近くに店舗が重なっても、これを理由にスクラップアンドビルトをする必要がない。

また、ローソンと、100円ローソンとポプラは、明らかに、弁当の種類が違うので、
1日に、ローソンと、ポプラと、100円ローソンに行くこともある。

確かに、ローソンは、他のコンビニに比べて、かなりの割高な弁当を売るコンビニなので、
前は、ファミマ行って、サークルK行って、サンクスに行くこともあったけど、

今は、ファミマだけ行くか、もしくは、ファミマの弁当メニューは、飽きたので、そもそもファミマに行かなくなったなー!

だって、ファミマの弁当に飽きたんだもんね。

そんな訳で、ファミマは、変なコンサル系のペーパー会社の調略を受けて、ついつい耳触りの良い言葉に乗せられてしまい、三者統合し、ファミリーマートブランドに統一してしまったわけだけど、
頭悪いよな。

このコロナで、コンビニに頼りがちな日々なのに、ファミリーマートへの選択肢が無くなってしまったという。

昨今、なんでも、大企業のふりをして、コンサルを入れて、標準化を目指すことがあるけど、そんな標準化は、いらない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.24 19:35:35
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.