名言 鈴木敏文
★::::: <「未来の目標」に向け、今やるべきことを考える By 鈴木敏文カリスマ経営者の経営の本質を語った名言。未来の目標から、逆算して今やるべきを割りだし、着実に実行する。★by 凛 鈴木敏文 プローフィール鈴木敏文の生まれと学歴 長野県埴科郡坂城町生まれ。上田東高等学校卒業後、中央大学法学部入学。経済学へ専攻を変更し、経済学部へ転部し、のちに同学部を卒業しました。 2003年(平成15年)に名誉博士号を授与されています。 鈴木敏文の職歴大学卒業後はジャーナリストを志望。しかし、入社予定の出版社が採用取り止めとなり、書籍取次の東京出版販売株式会社(現在の株式会社トーハン)に入社、出版科学研究所や広報部に所属。近年では、無料配布されていた「新刊ニュース」を読み物を加えて有料誌化。発行部数を5千部から13万部に増やすなどの業績を上げ周囲を驚かせた。鈴木敏文のとセブンイレブン30歳で株式会社イトーヨーカ堂に入社。創業者伊藤雅俊の懐刀として、39歳の時に米国で広まりつつあったコンビニエンスストア事業を知り、1973年(昭和48年)、新聞広告などで集めた15名の素人集団で株式会社ヨークセブン(現:セブン-イレブン・ジャパン)を設立、米国Southland Corporation(現7-eleven.Inc.)からフランチャイズ権を得て経営手法の指導を受け、翌年5月に1号店を東京都江東区にオープンした。セブン-イレブンをコンビニ業界だけでなく、国内小売店業界最大手にまで育て上げた、卓越した経営手腕と消費者マインドを読む技術には定評がある。1991年(平成3年)には経営不振に陥ったSouthland Corporationを逆に日本法人の傘下に収めたうえで3年間で黒字転換を果たすなど、米国をはじめ世界が最も注目する日本人経営者の一人となっている。2004年4月にはハーバード大学で特別講義を行った。商品毎に売れ筋と死に筋をタイムリーに把握し、発注精度を高めることを指す単品管理は鈴木敏文の造語であり、トヨタ自動車の「カンバン方式」と同様に、経営学の世界で英語になった日本語として有名です。その他現在では、古巣の株式会社トーハンの副会長を務め、また、出身大学である中央大学の理事長をも務める。