3677570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 台風一過 久々の青空でした。
紅葉が始まった中央アルプスが近く見えます。

台風一過
台風一過 posted by (C)acb

そんな今日 まだ朝もやがたなびく中を名古屋までとんぼ返りして・・・

下はもやの中
下はもやの中 posted by (C)acb

 午後4時から駒ヶ根に戻って喜田先生の講演会に行ってきました。

 先生を囲んでの懇親会から今戻ってきたところですが・・・
明日は 社員が参加する講座がありますからね
実はは明日も先生とお付き合いするのですが・・・



 名古屋に行ったのはJIA主催のビジネスフェアで講演するため
・・・会社の風土改革の中に 共同受注体(EMS-JP)との関係が
どのように役立っているか?
というようなテーマだったのですが・・・

講演はこんな雰囲気
講演はこんな雰囲気 posted by (C)acb

 メインは 会社を継承して5年間 どんな風に経営し
その考え方のベースはどのようなことか・・・っていうところに
そこに情報源としてのEMS-JP 社員にとって刺激を与える存在としての
EMS-JPを味付けした感じでお話して来ました。

 JIAは主にソフトウェアの会社が会員間のビジネスをする組織
日本全国で支部が中心になってビジネスフェアを開催しています

JIAビジネスフェア
JIAビジネスフェア posted by (C)acb
 
 その展示会の一角での講演ということで 
遠くのほうから聞いてくれている人もいましたが・・・
そんなに大勢の人の前でっていうものではありません。



 それでも人数に関係なく緊張しちゃいますね
ただ・・・今回は 今まで活動してきた成果、
リクルーターの引継ぎの際に行った 会社の強み、弱みのまとめの際
今まで弱みだったコミュニケーションや 会社内の雰囲気が
強みとして挙げられるまでに変化した・・・っていう事実がありますからね

 この点をお話して そうなるまでにどんな活動をしてきたのか?
ここだけは事実ですからね。
自信を持って話せたんじゃないか・・・そう思っていますよ。
 

人気ブログランキングへ  ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています


 社員への発信ということで このブログの話もしてきたのですが・・・
肝心のこのブログの探し方を話すのを忘れちゃいました。

 「いい会社」で検索するとgoogleでは1位ですよ・・・って
ちゃんとお伝えしてきたら このブログの読者がまた増えたのに・・・



 会場を午後1時に出て・・・駒ヶ根まで戻って
4時からの喜田先生の講演会に 嫁さんと一緒に行ってきました。

 今回は是非嫁さんにも喜田先生の話を聞いてもらおうと思って・・・
事務局にお願いしていました。

念いについて語ります
念いについて語ります posted by (C)acb

 間違いなく 私が経営について影響を受けた中の一人ですからね。
先生の話を聞いてもらうことは 私の価値観に触れてもらうことでもあるんです。



 先生の講演では 何人か必ずスピーチが当たります。
そのスピーチを聞いて 先生がその人を誉めた後アドバイスするのですが・・・
とにかく 必ず誉めてもらえるんです

 だからチクッとくるアドバイスも素直に聞けちゃう・・・



 3人がスピーチしたのですが・・・私も経験者ということで
スピーチさせていただきました。

 先生のセミナーは高いですからね。
その一日の講義の中でも スピーチのチャンスはわずか1回
多くても2回がせいぜいなんです。

 ですから スピーチしてアドバイスまでもらえるなんて
すごくラッキー・・・って最近そう思えるようになっています。

 もちろん 出来るなら当たりたくないっていう人がほとんどなのですが・・・



 人前で話すと確かに緊張するのですが・・・
回数を重ねるうちに自分に余裕が生まれて・・・これが考え方にも反映します。

 逆かな? 考え方がしっかりしてくるから余裕が出てくるっていったほうが
正解なのでしょうね。

 

 まだまだ受注状況は厳しいのですが・・・
今の時期にこういう自分への投資をしておくことは明るさを保つ上でも
いいなぁ・・・って感じていますよ


オコジョ 人気ブログランキングへ ポチッとお願いします


ホームページはこちらから  
↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月09日 21時36分28秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.