3677530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 今日はテクノネットの事業で 喜田先生の講座の日です。
セミナーは1時からですから・・・山の方にウォーキングしてきてから
いつものように聴講に行ってきたのですが・・・

 いつもより肌寒く・・・
中央アルプスも高いところはすっかり秋色ですよ。

山は秋色
山は秋色 posted by (C)acb

 ロープウェイでいける千畳敷も
こんなに茶色になって・・・紅葉のピークをすでに過ぎてしまったんではないでしょうか

 いつものスキー場を登るのですが・・・
入り口に行ってびっくり・・・この連休もこんな離れた駐車場がいっぱいです
山はすでに曇ってしまったのに・・・待ち時間も1時間半って言いますから
いくら中央アルプスに魅力があってもキャパはそう大きくないんですね。

みんな雲の中に
みんな雲の中に posted by (C)acb



 スキー場はススキで覆われて・・・ちょっといい感じじゃないですか

スキー場はススキで埋まって
スキー場はススキで埋まって posted by (C)acb

 ふもとの辺りにどんぐりの木がありました。
どんぐり越しに山の方を撮ってみましたが・・・ミズゴケの緑がきれいです

スキー場のどんぐり
スキー場のどんぐり posted by (C)acb



 さて今日のセミナーは昨日の公演と違って 実習形式なんです。
私も 2006年に自分で受けてみたときのことを思い出しますよ。

 感謝や初心そして念いということについて先生が講義した後
受講者のスピーチの番になるのですが・・・・

プレぜンテーション講座
プレぜンテーション講座 posted by (C)acb

 この最初の話の中で 先生は全員の名前を呼んで言葉を交わしています。
名前を言われながら進んで行くうちに まさに喜田ワールドに入っていくんです。



 今回は全3回シリーズの最初ですからね。
多少時間はかかるのですが・・・この段階で相当ほぐれているんです

 ただスピーチとなると話は別です。
後ろから見ていると受講者の緊張の様子が見て取れますが・・・
前に出たところで座席では準備していた“話すこと”も真っ白になっちゃったりして・・・

 ただ先生は人の可能性を信じていますからね
この場は思いっきり失敗しろって言ってくれているんですよ
言ってくれてはいるんですが・・・ヤッパリ上手に話したい・・・って


人気ブログランキングへ  ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています


 今は関わらない時代だから・・・関わる能力
コミュニケーションの能力が退化しているという先生
子供の頃 テレビを持っている家に テレビを見せてもらいに行っていた頃の
頼み方の訓練が生きているっておっしゃいます。

 使い続けないと話す、聞く能力は筋肉同様弱くなっちゃうんだって・・・

 確かにいまだと 話さなくたって
自動販売機やコンビニで買い物だって出来ちゃいますからね

 便利さも良し悪しかも知れませんね。




 当社からも3人の社員が土曜の休みの日に参加してくれました。

当社の社員もスピーチでした
当社の社員もスピーチでした posted by (C)acb

 私が気にしていたのはスピーチの順番
後ろから・・・早く出ろよ!ってテレパシーを送っていたのですが・・・
なかなか立候補しない

 せっかく失敗してもいい場面なのですから・・・せめて一番に!っていう
積極性が見たかったなぁ・・・

 まあ・・・次回以降の課題ですね。



 今日のタイトルにもなっている
面倒くさいと思ったら 行動しなさいっていうのはこういうのを何とかするには・・・という中で先生から聞いたのですが・・・
確かにてきぱきとやってるときは面倒だなんて思いませんからね

 いろんなことが面倒になったら まずい!って思わなきゃね。



 講義が始まる前に・・・社長のスピーチが聞きたい・・・みたいなことを
話していましたからね。
今回はいつもの15人に対して 18人と多かったですから
そんな時間は無いだろうと思っていたのですが・・・

 先生から特別にスピーチの指名していただきました。
お金も払っていないのに・・・ありがたいことですよ。



 16時に終ったときに ちょうど南アルプスが雲の間から姿を見せてくれました。
そしたらなんと 北岳が雪をかぶっているじゃないですか!

北岳に雪が降りました
北岳に雪が降りました posted by (C)acb

 家に戻って電線のないところからパチリ
今年の初冠雪ですよ。


オコジョ 人気ブログランキングへ ポチッとお願いします


ホームページはこちらから  
↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月10日 23時00分35秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.