3676796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 先日岡山の会社さんを訪問した際 「理想とする生産の状態はどういう状態か?」

そして そのために普段 意識してやっていくべきことは何か?を話し合ってみました。



 この会社の管理職の皆さんと一緒に 職場の「見える化」をテーマに活動していて

皆で工程の状態を見えるように道具を作ってきたのですが その道具を毎日見て

そこから問題を探す・・・という段階になってから皆さん 難しく考え始めちゃったみたい。

 毎日現場に行って そこを起点に話題を見つけ 社員の皆さんと話し合って課題解決する
このサイクルがなかなか回せなくて 何が原因なのか私なりに考えてみての話し合いです。


 実は天竜精機の社長時代も 話し合って「こうすべきだ」というところまでは行くのに

具体的に行動して その話し合いの結果に魂を入れる段階になると腰折れしちゃう

 だから 頭で考えることと毎日実行することのリンクが出来ないものなんだなァ
って 思い知らされていて そうなることは予想はしていたんですが・・・

実行してもらわない限り 行動が変わって考え方が変わって・・・という成長のスパイラルには

乗れませんからね。


 ですから お客様から指摘されて始めた見える化の本来の目的を自分たちなりに納得するためには

それが理想の組織づくりの方向なんだ・・・と納得してもらうことが早道

 そう判断しての話し合いだったんですが なかなか活発に話し合えて

しかも「確かにそうなったら理想的だよなァ」っていう 現実を踏まえた理想像のアイディアも
飛び出してきて 皆さん考えてはいるんだなァって


 生産計画で示された通りに毎日モノづくりが進む・・・っていう単純な世界なんですが

不良があったり 機械停止したり 社員が出勤してこなかったり・・・と阻害要因がいっぱい

 生産計画が日々やり切れるためには 不良低減活動や設備のメンテナンスなど
当たり前のことを徹底してやり切るとともに それを実行する社員の皆さんのモチベーションアップ

が欠かせないっていうことに皆さん気付くんです。

 だったら俺たちの仕事は社員と会話し スキルを高めモチベーションを上げて

会社に来たくなるように 一緒に不良低減や機械の正常化に取り組むことであり
そのためには現状を知ることが一番大切・・・って

 だから見えるようにしたら 毎日見て話し合おう・・・というわけなんですが
ここからが 今回のメインイベント!


 一人一人に 明日具体的に何をやるのか宣言してもらい それをフォローする仕組みを

仕掛けてみたんです。

言うだけじゃなく 実行する宣言ですね。

 実はこれ 3013年にお邪魔した西精工さんの朝礼のパクリなんです。



 理念について話し合った後 そのための行動は?と進み さらには「じゃああなたは
今日何をしますか?」と具体的行動を宣言してもらう
イメージがなかったら具体的にはできませんからね。


 せっかく見学させてもらって 天竜では一部しか役立てられませんでしたから・・・

そのリベンジっていうわけじゃないんですが 翌日には皆さんから実行の報告が

mailで届いて・・・こうやって一歩一歩だなァって 再確認でした。

人気ブログランキングにポチっと応援してくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月28日 15時16分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.