3677043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年06月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 一気に暑くなってここ信州でも当たり前のように30度を超える日が続きます。



 アルプスを覆う雲も夏の雲

一面のトウモロコシ畑の向こうにアルプス・・・という光景を撮りたいのですが

山には厚い雲がかかり続けていますよ。


 さて そんな暑さの中ですが 長野県内のエンジン部品の加工を行っている会社に
経営支援のために行ってきました。

 金融機関の支援事業の実行部隊っていうことなんですが 県内で企業の支援ができるって嬉しいことですよ。近いから日帰りできるしね。

 息子さんも戻ってきて これからいい会社にするぞ!っていうスタートライン
今回のテーマは生産性の向上なんです。

 まあ・・・トヨタでやっていた仕事がベースになるはずで

そこに「中小企業の当たり前」の感覚を取り入れれば必ずや方向が見えてくるはずなんです。


 今の加工設備はマシニングセンターが主力で先晩だって数値制御ですから・・・

何台かの機械を受け持って 人が機械に部品を取り付けて起動していく・・・っていうスタイル

 今までの経験で 作業している人が何に困っているのか?

生産性を下げている真の原因は何か? これを掴むのが最初のステップと考えていて

今回のケースも 1時間ごとの目標と実績をつけてもらい これを会話のツールにして

作業している社員と経営、管理者の距離を近づけていくことから取り組みます。


 だって・・・誰からも話しかけられなかったら

何を励みに頑張るのか? 想像するだけで生産性が上がるわけはないって

多くの会社で経験してきましたからね。

 この話には社長さんも納得。

はじめは皆さん記入するのを嫌がってなかなか定着しないのですが・・・

「やってみます!」って力強く応えていただきました。

 この暑さで エアコン効いている事務所から暑い現場に行くのは強い意志がいるかも知れませんが

負けないで頑張って欲しいなって 応援していますよ。

ブログランキングに​ポチっと​応援してくださいね

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月25日 22時19分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.