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タイトルに興味をもたれた方は こちら ------------------------------ 御社の強みはなんですか? 「いやぁ それがないんですよ。」 「改めて聞かれるとわからないね」 などなど 自社の強みが何か? 明確に答えきれる方は少ないです。 何が競争優位の源泉なのか? これがつかめない事には 人・モノ・金などの経営資源の最適な分配は出来ません。 最適な分配が出来ていないと言う事はムダが多いと言う事です。 「当社のような小さな会社に、そんな強みなんてありませんよ」 そう言われる経営者に必ず次の質問をします。 なんで固定客がいるんですか? 選ばれる理由がないのであれば、固定客なんて出来ませんよ。 固定客は、御社の何かがお気に入りだから何度も利用しているんですよ。 そうであれば、お客に聞いてみては如何ですか? なぜ?当社を利用しているのか? なぜ?他社を利用しないのか? 当社の何処が気に入っているのか? 他社の何が気に入らないのか? 普段、顧客とコミュニケーションが取れていれば この程度の事は、聞けて当たり前です。 唯一答えを持っているお客に聞かずに 色々な本やセミナーに参加しても意味ないですよ。 購入してくれているという事は 購入してくれる何かがあるはずです。 まずは、自社のお客から声を吸い上げ、お客の声を軸に 仕組みを作り上げることです。 それ以上の答えは、どこにもありません。 その上でマーケティングの仕組みを作りたいならこちら お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年12月01日 22時38分11秒
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