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心清らかに、解放的に生きるために

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2005年12月01日
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御社の強みはなんですか?


「いやぁ それがないんですよ。」

「改めて聞かれるとわからないね」

などなど


自社の強みが何か?


明確に答えきれる方は少ないです。


何が競争優位の源泉なのか?


これがつかめない事には
人・モノ・金などの経営資源の最適な分配は出来ません。

最適な分配が出来ていないと言う事はムダが多いと言う事です。


「当社のような小さな会社に、そんな強みなんてありませんよ」


そう言われる経営者に必ず次の質問をします。


なんで固定客がいるんですか?


選ばれる理由がないのであれば、固定客なんて出来ませんよ。


固定客は、御社の何かがお気に入りだから何度も利用しているんですよ。


そうであれば、お客に聞いてみては如何ですか?


なぜ?当社を利用しているのか?

なぜ?他社を利用しないのか?


当社の何処が気に入っているのか?

他社の何が気に入らないのか?


普段、顧客とコミュニケーションが取れていれば
この程度の事は、聞けて当たり前です。


唯一答えを持っているお客に聞かずに
色々な本やセミナーに参加しても意味ないですよ。


購入してくれているという事は
購入してくれる何かがあるはずです。


まずは、自社のお客から声を吸い上げ、お客の声を軸に
仕組みを作り上げることです。


それ以上の答えは、どこにもありません。

その上でマーケティングの仕組みを作りたいならこちら



























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最終更新日  2005年12月01日 22時38分11秒
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