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心清らかに、解放的に生きるために

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2005年12月11日
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この季節になると、お歳暮商戦やらボーナスの狙い撃ちやらで
色々なお店からDMが届く。


各社、どのような表現をしているのか?


確かめるべく、目を通すように心がけているのだが・・


中には、ここどこだっけ?


「???」


と思うような店が結構あったりする。


よくよく見た結果


あ~ あそこか!


ってコトに気付くわけだが


そもそもなんで、このような事になるのか?


と考えると、このような時期にしかDMが届かないからである。


DMはまだ直接営業と比べ、まだソフトなほうだが

これの極端なパターンが電話営業となる。


例えば以前車を購入したディーラーから電話が掛かってきて

「今度、新車の発表会があります。
そろそろ買い替えの時期ではないですか?」

などと余計な心配をしてくれる。


しかも自分の都合のいいとき、つまり何かを売り込みたいときに
だけ電話をしてくるのはいかがなものか?


その時の私の心理は、「売り込みのときしか電話してこねぇなぁ」


モードバリバリで、当然聞く耳すら持たない。


では、どうすればいいのか?といいますと


例えば台風が来たとします。

台風が去った後に連絡くれて

「モノが飛んできて、お車などの被害は大丈夫でしたか?」

「お宅のほうは大丈夫でしたか?」

「朝道路が凍結してましたが、事故等なかったでしょうか?」


「○○の交差点、視界が悪くて事故発生率が高いようです。

お通りの際は気をつけてくださいね。」


つまり、売り目的以外での接触を普段から心がけおくと言う事が
大切になってきます。


売り以外の付き合いができているからこそ
いざ売りが必要な時に売り込み臭が薄れるようになるわけです。

お客も自分の事を考えて連絡くれてると思えるようになります。


お客の事を真剣に考えていれば、簡単に出来る行為です。

要は自分の売上、自己利益のことしか、考えていないから
このような行動しかとれません。

これをテクニックとしてやるか?
本当にお客の事を思うのか?思えるのか?


お客の事を真剣に考え、それを伝達するスキルが
あれば、結構うまくいくものです。

真剣にお客の事を考えず、テクニックだけで誘導しようとしても
いずれ見透かされます。

本当のマーケティングとはこういうものです。
























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最終更新日  2005年12月11日 11時20分27秒
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