067802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芦屋‘庶民派’「至福」ライフ

芦屋‘庶民派’「至福」ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Profile

せらお

せらお

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

KGR@ ディズニーで育ったオトナのための映画 という記事のタイトルに惹かれてやってき…
Aki@ 買っちゃいました。 お久しぶりです! こちら、オーランドに…
忠兵衛@ Re:日本丸、海王丸のそろい踏み~(11/24) そのイベント、私も行きたかったですなぁ…
すーさん728@ 私も驚きました コミケの本とかオタクなものを買うのにも…
ビアンカ@ ちは! そのうちメコンでも泳ぐの?
Jul 3, 2006
XML
カテゴリ:外食日記
今日の仕事は、ほぼ一日加古川市内。
となると、お昼ごはんに食べたくなるのは、やはり
「かつめし」です。

と、偉そうに言って、まだ3店舗でしか食べたことない私。
ちょっとずつでも食べる店を増やそうと
今回もネットで下調べをして、ここ、「旭食堂」を選びました。

他ジャンルの飲食店や、喫茶店が提供するかつめしにも
美味しいものがたくさんあることは承知していますが
今日はかつめしの原点にぐっと近づいて
「街の食堂」が作るかつめしを体験しよう、ということです。

午前の仕事が早めに終り、
午後はちょっと離れたところで午後1時からのスタート。
と、いうわけで、12時前に店に入って
早めのお昼ご飯を頂くことにしました。

が、この時点で2台分の駐車場は一杯。。
どうしよう、と店をのぞくと、おばちゃんが
「そこの駐車場、一番外のところに、上手に止めて」
とのこと。

軽自動車なので、なんとか道にはみ出さずに
止めることができました。ありがたいことです。

店内に入ると、そこにはまるで
昭和40年代そのままの光景が。


なにより、きつねうどんのことを「しのだ」
と書いてあるあたりなど、泣かせます。

注文はもちろん「かつめし」
スポーツ新聞を読みながら、しばし待っていると

お待たせ!

と、けっこう早く出てきました。かつめしが。

小さめのお皿なんですけど、ご飯もカツもてんこ盛り(^_^)
お箸で上手に食べないと、こぼれてしまいそうです。

さて、一口。
おお、クラシカルな味とは、これかあ。

いわゆるドミグラスソースをベースにしたと感じられる
若者向けのかつめしとは、また別の「ソース」に近い
「これぞまさに"たれ"だ」というかつめしでした。

注文から短時間で提供されたことで判るように
カツは薄めですが、だからこそ、この食べ方に合うんですよね。
きれーにお皿をカラにしまして、
ごちそうさま。と店を後にしました。

感想。
旨かったです。何より、雰囲気が抜群でした。
でも、「好み」で言うと、ロッキーの方が良かったですね。

そして。。
「今度こそ、パラーディオに行かねば」という気持ちが
さらに盛り上がって来ました。
うーむ、加古川に仕事で来るの、次はいつになるのかなあ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 12, 2006 01:11:39 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.