067794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芦屋‘庶民派’「至福」ライフ

芦屋‘庶民派’「至福」ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Profile

せらお

せらお

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

KGR@ ディズニーで育ったオトナのための映画 という記事のタイトルに惹かれてやってき…
Aki@ 買っちゃいました。 お久しぶりです! こちら、オーランドに…
忠兵衛@ Re:日本丸、海王丸のそろい踏み~(11/24) そのイベント、私も行きたかったですなぁ…
すーさん728@ 私も驚きました コミケの本とかオタクなものを買うのにも…
ビアンカ@ ちは! そのうちメコンでも泳ぐの?
Feb 3, 2007
XML
カテゴリ:お家でごはん
節句の中で。。というわけではないんですが
年中行事の中で、結構好きな行事。節分。

なぜって。。。。

「煎った大豆が選び放題で安く買えるから(笑)


いや、好きなんですよ。お酒のおつまみとして
ピーナッツとかのナッツ類じゃあなくて
「煎った大豆」が

ところが、このシーズン以外にこれを買おうと思っても
「袋が小さい」「値段が高い」「種類が少ない」
の三重苦で、実際には買いにくいんす。

でも、節分だけは別。
お気に入りのスーパーの「マルナカ(今津店)」なんか
去年、入口に特設コーナーを設けて10種類ぐらいの豆を
山積みして販売してくれて、大助かり。

さらに魅力的なのは、それが終わってもしばらくの間は
煎り大豆のラインナップが充実していたり
安売りがあったり。。。ほほほ。




あ。表題は「丸かぶり」でした。いかんいかん。

ウチでは、昨年から、巻寿司にこだわりが。

一月末にたまたま通りかかったのが「次郎長」さん。
阪神芦屋駅のタクシー乗場のネキにある小さなお店。

子供の頃から「ここぞ!」という時に登場する出前料理
として、私の寿司に対する味覚を育ててくれた店であり

「芦屋で出前の寿司と言えば?」という問に
結構多くの(中高年層の話ですが。。。)人が
名前を上げるのではないか、という老舗です。

で、私の中では「次郎長の寿司は高級」という
子供時代からの刷り込みがありまして、
それと同時に「スーパーの寿司は割安」という
これまた勝手な思い込みがありまして。。

ところがですね。その日見かけた張り紙では

「恵方巻 予約受付中 当日500円
   1月31日までの予約450円

え。。思ったよりも安いやんか!

だって、その前の年は、スーパーで買ったんですよ恵方巻。
そしたら、値段は400円くらいするし
(あ、巻の乱れたような、中身も貧弱~なのは290とかでしたけど)

それより何より「おいしく無い!」
もうね。最悪だった憶えがありますよ。

だって、丸かぶりって、一人一本、丸々食べますよね。
助六とかみたいに他のモンを挟みながらちょいちょい摘むんやなくて
食べてる最中は「味わえるのは巻寿司だけ」

だから、不味い巻寿司に当たると「縁起かつぎ」が「単なる苦行」に。。
水ごりじゃあないんですから(笑)

で。次郎長さんですわ。去年から。

やっぱりね。美味しいです。
そして、個人的には「そうそう、この味」だったり
「キュウリじゃなくて、三つ葉っていうだけで嬉しい」
だったり、するんですよね。これが。

実際味わって食べると、まずはきっと「酢」の違いでしょう。
長年出前寿司を中心に営業してはるだけあって
本当に「ちょっと時間を置いて食べても美味しい」調合で
酢っぱさもきつくなくって、美味しいんですよね。

そして、具にしても。
かんぴょうの味が本格的だったり
卵もしっかりと分厚くて、旨かったり
穴子がアクセントになっていて
で、「噛み切り難い」おまけつきで、三つ葉だし(^_^)

いやー、美味しかったです。

で、今年はさらに友人夫妻らを誘って
5人でいっしょに恵方巻。 を実行!

これ、正解でしたね。
夫婦二人でね、丸かぶりやってもね
なんだか「はい、やりました」でおわっちゃって
食べる前、食べるとき、食べた後、、、
そんなに「あー、面白かった」ってならなくて
さらに問題なのが
「お寿司だけで、結構お腹いっぱいやけど、あとどないしょ」
っていう他の料理こと。。。

これが、5人くらいで食べると一気に解決!

話題の「恵方巻新時代」の「ロールケーキ」を
買ってくる人が現れたり
(これ、受けました(笑)

あとの料理も、いろいろなバリエーションを
少しずつ食べて楽しむ、ってことが実現しましたから。

なにより、他人の丸かぶり姿を見て楽しむ
という要素が、格段にグレードアップ。

5人が揃ったところで、乾杯をして
そして、みんなで「どっちが北北西や!」
「用意ええか!」「いっせーので!」

「無言。。。。。。。。」




ただし、最後まで一本食べきる、ってのは
だーれも実現せず。。

だって、美味しいお寿司だから、他のおかずとかと
「交互に食べたい」んだもん!!(爆)

と、いうわけで、各々「こんなもんでエエやろ」というとこで
見切りを付けて「でも包丁は入れへんで」と
ちょっとだけ言い訳しつつ、宴会モードに突入です(笑)

ちなみに本日のメインメニューは
「サムギョプサル風の陶板焼」

年末に友人から貰った「ラムロース」の冷凍と
セルバ地下のかしわ屋さんの「鶏肉」と
(業務スーパーで半額だった)「豚の三枚肉」を
野菜と炒めて、ポン酢か塩ごま油かキムチ添えで
コチュジャンと信州味噌のブレンド味噌付けて
チェシャで巻いて食べる。。。という
(ゆっくり準備して、エゴマの葉も欲しかったけど)

これが、ことのほか好評で。
あとは必殺技の(やっぱり好評ですね、これはいつも)
「とり農園」の「唐揚げちゃん健康バージョン」とか
スーパーで買ったもんだけど「じゃこ天」とか
セルバ地下の豆腐屋の「おから(卯の花)」とか
ま、色々とですね。

食卓の上に豪華に(但し、お安く(^_^) 飾って
うーん、節分パーティー!

楽しい一日でございました。はい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 4, 2007 07:44:17 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.