356390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

The serene sky

The serene sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月20日
XML
カテゴリ:生活 with高血糖値
若先生宅まわりの猫たち



若先生に会ってきました。

先日、先月の検査結果を聞きに行ったときは、風邪気味でした。

咳がはじまったところだったので、

「その咳 気をつけないとね」

風邪薬を処方してくださいました。

飲み薬と共に、パルミコート200タービュヘイラー、なる吸引する薬もいただきました。

これステロイドだそうです。

DMはステロイド剤を服用することはできないが、吸引ならよいらしい。

喘息みたいな咳で苦しかったので 助かりました。
が 一ヶ月間くらい続けるように言われていました。

そういえば・・・そうだったっけ

ところが 私は、3日でやめていました。

咳も落ち着いたしぃ。と かってに判断。

というか、面倒だからです。
この手っ取り早く今の苦しい症状を治める薬を面倒がるってことは 症状がたいしたことがないということだ。だから ま いいか。

と、一ヶ月間続けること という言いつけを すっかり すっぽかしていました。

薬を処方されてから2週間後の今日、まだ 喉の奥がいがらっぽく、声が変です。

「パルミコートはどうしたの?」

(はっ みつかっちゃッた)3日でやめました。_(._.)_

「DMでは こんな優等生なんだから、ね。できるはずでしょう。ひと月続けてくださいね! 夜だけでいいですから」

はぁい。

実のところあんまり好きじゃないんだ。

気管支にすぐ来るほうなので、注意しなければならないんです。知ってるんだけど。

気管支炎にでもなれば シックディ☆ 血糖値の地道な調整も元の木阿弥、数字が上がってしまうから。わかってるんだけど。

・・気をつけます。

尚、今日 相談してみたことは、もうちょっとだけDMのほうの薬を強めにしてもらうことでした。

このところ自己測定血糖値は低めを保っていますが、これは、なんといっても食べる量を減らしているからです。一日何キロカロリーくらいって言えないけれど。少ないです。(ちゃんと計算していない)

結構 お腹すきます。

体重は減り続けています。

食事量を減らすように診断があったわけではなく、低い血糖値見たさに、自分で減らしています。

カルテをご覧になって、
「あれ ◎◎キロになったの?今も?」

(先月伝えました。減ってるって)

「これ以上 あんまり減らしてほしくないんだけどね」

というわけで、食事はもう少しマトモな量にすることにして、薬を少々増やして処方してもらいました。

ただし、その日の食べる量で自分で増減すること。増減といっても微妙な量の調節ですが。

これはうれしい。

毎日、少ないなあと思いながら・・ というわけでもないんだけど。もう 慣れた。胃も縮んでしまったみたいで あまり食べられません。

でも 時にはぱーっと食べる気分を味わいたい。

インシュリンは普通の半分しか出ていないことがわかっているので、薬に頼るのは仕方がないと、納得しています。

やせる手段もこれ以上はとれないとなると薬増量も止む終えないと思います。

自分で調整できる範囲を与えてもらえて とっても楽な気分になりました。

食べるもの、量、薬、いろいろやってみて、自分のよい状態を探りたいと思います。

涼しい いい気候になったことだし、運動ももう少し取りいれるといいのだろうな。


これをアップすると カウンターが111111になりそう ドキドキ(”。”)

だからって なんにもでないんですけど。

そういえば今日でこのブログ開設1234日目です。どきどき・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月10日 18時05分37秒
コメント(10) | コメントを書く
[生活 with高血糖値] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月

© Rakuten Group, Inc.