アルゼンチン共和国杯@府中2500m芝
このレースはハンデ戦。ジャパンカップ5着、天皇賞4着など実績のあるユーキャンスマイルが人気になるだろうが、ユーキャンスマイルは58キロを背負うのである。JRAにはハンデキャッパーという職種があり、彼らの仕事はハンデ戦の出走馬各々のハンデキャップ重量を定め、全ての馬がゴール前で横並びになる様にすることが目標だ。だから人気のあまり無い馬を買うのがそもそもお買い得なレースである。
勝つのは ラストドラフト
JRAのホームページにある馬名の由来は小説などの最終入稿した原稿 のこと、とある。
しかし、 ドラフト とは、プロ野球のドラフト会議で有名な様に、何人もの中から1人を選ぶ行為、を指す。
これが何を意味するかは賢明な読者の皆さんには分かるはず。
対抗は ベストアプローチ
ベストアプローチとは、最良な手続き、最良な方策、最良なやり方。。
アメリカ国民は1人を選ぶやり方をベストアプローチでやった、という事だ。
本当ならオーソリティー=権威、権力、権力者、を2着までの堅軸と考えていたのだが、このレースはスタート直後に上り坂のある2500m戦で、外枠から最初に好位を取りに行くと厳しい。ルメールでも18番枠からの巻き返しは至難の技だろう。
ユーキャンスマイルは仮にここを勝っても、8キロの重いハンデを背負ってダメージを負いながら仮にここを勝ってもジャパンカップの3着賞金7500万円より少ない5700万円しか得られないのだから、ユーキャンスマイルのジャパンカップ狙いは当然。ジャパンカップは長距離だし、相手関係は楽。アーモンドアイは居ないしフィエールマンの2着ぐらいは狙える位置にいるので、今回はまだ余裕残しと考えられる。と、
思ってたらコントレイルがジャパンカップ出ると決めたらしい。デアリングタクトも出るらしい。うーむ。
サンレイポケットはいかにもここ狙いの休み明け3戦目で予定通り出走する感じが侮れない。
買い目
馬連2-3 1000,
3連単
2→3→5
2→3→8
2→3→18
3→2→5
3→2→8
3→2→18
以上