175676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみ~のゆめ

くるみ~のゆめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

オーラ日記 miminetさん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
こんにちわ♪ kalunguyeyeさん
おもちゃのくるま ネコしゃんさん
Photo Blog 脱力写真家さん

Profile

くるみ~

くるみ~

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2007年05月31日
XML
テーマ:日本の医療(131)
カテゴリ:医療系
研修医2年目になる私の弟は、
小児科をえらく気に入っているようです!?

貴重な存在ですなー^^


小児科の授業では
「子供とは、弱いが残酷なものである」
と習います。


体力・免疫力などはヨワッチイのに、
理性の制御がきかなくて、
好奇心が強くて

生き物を惨殺したりしますよね・・・


その対象が、自分の兄弟に向くことがあって、


弟の研修先の病院でも


割り箸をダーツのように投げたら、兄弟のおでこにささった!


とか


綿棒を兄弟の耳に入れて遊んでいたら、鼓膜が破れた!


とか


なんとも痛ましい外傷でやってくるそうです^^;


そうして、治療に携わるようになった末弟も、
ハサミをおもしろがっていじっていて
兄の指を切ったことがありましたので、

「悪気はなかったんやろうなぁ~」・・と、加害児?をかばっていました^^



こういう、子供の本来の残虐性ってのは
「児童心理学・精神学」でいい解説があるんでしょうかねぇ~


むかーしに フられた同級生が、その専門に進みましたが・・・

聞いてみたいが・・・


うーむ^^;




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月31日 21時20分36秒
[医療系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.