760306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JALマイルで家族旅行

JALマイルで家族旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

自然っ子

自然っ子

2017.10.29
XML
カテゴリ:おうち
​​​​​​​​​ムスメが味噌汁をこぼしたりドリンクをカーペットの上にこぼしたりしたら、激怒りする旦那。

しかし、それを自分がして「何やってんの?」とでも言おうなら、逆切れする旦那はどうかと思う。

多分、自分のしでかした失敗を部下が「何やってんすか?」なんて言おうもんなら・・・どうなるんだろうと思ってしまう今日この頃です。

さて、築13年経った我が家。

軽い気持ちで外壁の見積もりをしました。

ここ数年でしないととは思って心構えはしていました。

ざっと100万はかかりますよってのも聞いていました。

屋根は3年ほど前に済ませたんです。だからちょっとは安いかな~と思ったんだけど・・・

まずは、住宅メーカーさん経由で見積もりB社(これいつもやります)

もちろん手数料も取られるのはわかっているけど、信頼できるところを紹介してくれるし何かあっても間に入ってもらえるメリット。

そして、ネット検索でひっかかった県内業者A社

爆弾我が家のマイナス点は、

車庫入れて40坪だけど、車庫の中もサイディング。
さらに屋根が片流れの屋根は、三角屋根よりも外壁部分が多いってことで40坪よりもはるかに多い面積らしいです。

きらきらプラス点は

各コーナーにコーキングを使ってないこと。

見積もり耐久年数は2種類
      A社  B社
10~15年 150万 190万
20~25年 220万 250万

A社は、ネットで検索した業者
    終了した時点で終了。フォローアップなし
B社は、住宅メーカーを入れた業者
    終了後10年間フォローアップとコーキングの保証あり。コーキング除去したときに、下地の木がくさっていたりしたら、住宅メーカーに報告住宅メーカーがフォローしてくれる。

コーキングもいろいろあるらしく、我が家の住宅メーカーのコーキングはかなりいいものを使ってるらしい。耐久性が長いのにしてもコーキングを安いのにされると10年でダメになるらしい。(素人目ではわかりませんよね)

いろいろ勉強になることが多く、保険と一緒でやってみないとわからないことが多いです。
我が家は信用・信頼を買ったつもりでB社の住宅メーカー経由の業者にしましたよ。

もちろん一番安いのだと100万程度、ただ上から補修塗りするだけのもありますが、10年耐久するかどうか。

また、撥水がなくなり染みてからやると、15年耐久のもそこまでは持たないらしいです。

特に新築は早めに塗装をやった方がいいってのは両社の意見でしたよ。

周りの家を見ても我が家の外壁は、黒ずみやシミみたいなのはないからまだ急いでやらなくてもいいそうですが、もうこのタイミング。

本当は、車庫を作りたかったんだけど、それこそ急がないし去年あたりから家のメンテにかかるお金が数十万単位。大きなメンテは、子供にお金がかかる前に済ませちゃおうってことです。






​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.29 20:09:13
コメント(0) | コメントを書く
[おうち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.