759719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JALマイルで家族旅行

JALマイルで家族旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

自然っ子

自然っ子

2020.06.21
XML
カテゴリ:シンプルライフ
ムスメにコロナの助成金で何がほしいか念のため聞いてみた。

1ベッドのマットレス赤ハート

2部屋の扉赤ハート

と言うことで、希望を叶えてあげましたちょき

まずは、5月にニトリや東京インテリアへ車

いろいろ見て寝て結果、ニトリで購入。

このコロナ禍で、配送は6月中旬。

そして扉は、雑誌で紹介されていたユナイテッドボードさん。

規制品の扉は、リクシルとかホームセンターでも安くで型落ちがあるんですが、梁がないとダメ。



そして、問題は欲しいところは長さが規定外。

ユナイテッドボードさんは、梁とかなくてもどこでも部屋を区切れると言うもの。

現物を見ないでパンフもデジタルで、クロスと取っ手のサンプルが送られてきて電話とメールでやり取り。

東京方面では、家に来て採寸などしてくれるそうですが、我が家までは設置もできないと下向き矢印

自分で測ってるから、間違ってないかドキドキです。

図面を送って、どこに扉が欲しいか記入して。。。

振り込みして1週間で到着。

ところが、レールがとんでもなく長い!!

どこでどうこうも長い物がきたのか?

90cmの間口にレールは3m以上びっくり

夫婦で作業をすると喧嘩になるので、いとこの旦那さんにヘルプ頼んでたので、いろいろカットしてやってくれましたきらきら

廊下側から下矢印



before



 after

部屋(踊り場)から下矢印



before



 after

扉は、重たくもないので梁がいらないそうで、天井レールはただ扉を挟んでるだけ。

実は、床レールと天井レールの高さをユナイテッドボードさんが私が伝えたサイズから引き算して扉の大きさを注文したのでしょう。

設置したら2mm程度しか引っかかってないってなり、地震が来たら外れるんじゃないかと言うことで、ホームセンターへ5mm程の板を買ってきて、天井レールの下に設置しています。

良かったことは、最後の画像で、カラーボックスの後ろにコンセントがあるんです。
もし90cm間口の倍しかないレールだったら、カラーボックス後ろに扉が来るんですが,今ではレールを壁一面まで敷いたので、扉いらないときはカラーボックスを通り越して端までいくのです。なのでコンセントが死ななくてよかった。

実は、ムスメは高校が受かれば来年にはここにいません。

でも、お客さんも多いし扉あったら旦那さん仕事用に使えるといろいろメリットがあるので簡易扉で十分かなってことになりました。

壁に扉を受けるものがないので、最初壁の下に帯のような板があるんだけど、それを取る方向でいたのですが、残したままで使用することにしました。

なので締めた時5mmほどの隙間があります。

しかし、この扉あるだけで1階の音はかなりシャットアウトされています。

1点困ったことが起こりました。

我が家のワンコたちが朝いつもムスメの部屋に行くのに、この扉が閉まっているとカリカリ「開けろぉ~」とやってしまいます。

紙クロスっぽいので破れないかドキドキ

ちょっと対策を考えます。



まだまだ我が家はステイホーム

今日は、外で牛筋丼

さて、マットレス3万ちょっと、扉4万5千円でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.21 21:02:29
コメント(0) | コメントを書く
[シンプルライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.