【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

☆心の中には宝物がいっぱい☆

カレンダー

プロフィール

SHIGEさん

SHIGEさん

バックナンバー

・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月

カテゴリ

フリーページ

2009年11月19日
XML
カテゴリ:お料理
体調悪くて休んでると私の苦手な「ひとりぼっちで家にいる時間」がたっぷり。
最初の二日くらいはおとなしくゴロゴロしてるしかできなかったけど
ちょっと症状が治まるとじっとしてられなくて。
寒くなったんでこたつを出してきたりストーブに灯油入れたりの冬支度。
それから読書や年賀状の準備やDVD観たりね(´゚∀゚`;)

ちょっとひとりぼっちの家時間も耐えれるようにならなきゃなって
いろいろ挑戦してみることにしてるんだけど・・・
そんな中、職場の人に教えてもらった手作りおやつにハマっちゃって。

私は料理は好きなんだけどあんまり手の込んだもの作らないし
オシャレなものも作りません。
ほんとにお手軽なよくいただく野菜や安い材料で作れるものばかりです。
おやつもそう。サツマイモをいただいたら大学芋を
りんごをたくさんいただいたらアップルパイをって感じでね。
あとはホットケーキミックスでできるドーナツやアメリカンドッグくらい。

今回は手作りのういろうを教えてもらったんで作ってみたらハマっちゃって。
いや・・・ハマったというか・・・美味しくてハマったんじゃなくて
「簡単よ~」と言われたのになかなかうまく行かなくてリベンジに燃えてるというか(笑)

ういろう自体が昔から大好きなんですよ。
羊羹ほど甘くなくおもちほどどっしりもせず、食感もあっさりした甘さも好きで。
なにでできてるのか考えたこともなかったから手作りできて簡単と言われたら
それはぜひ!ってなるでしょー。

ういろうレシピってネットでいっぱい出てるのね♪
たとえばこんな感じ。
「お手軽ういろうレシピ」
いろんなバージョンが作れたらいいなぁ♪(*´ェ`*)♪

私が教わったのはちょっと分量も違うんだけどね
薄力粉と砂糖と水を混ぜてダマにならないように濾して牛乳パックでチン!!
このレンジでチンするのがさぁ・・・・
レンジによって時間を調節してくださいって言われても・・・
最初に作ったのはミルクバージョン。
これは固くなりすぎでまるで消しゴム食べてるみたいでした。゚(PД`q。)゚。

2度目はココアバージョン。時間を短くしてちょっともっちり感はあったけど
まだ固めで茶碗蒸しに巣が入ったみたいなところが。Σ(゚д゚;)
で、もっと短くしてみて今回は小豆バージョンでリベンジ!!
友達のアドバイスによるとチン!してべったり感が残ってても
粗熱がとれて冷蔵庫で冷やすと固まるから大丈夫だって。
CANH88IH.jpg

お菓子作り好きの長男とドキドキしながら試食開始!で反応は・・・・
「おぉ~~~!限りなく進化し続けるういろうもどき」だと(||゚ω゚||)
確かに随分ういろうに近づいてはいるんだけど・・・
ん~クゥ~おしい(*>ω<)bって感じが。
分析するに今回の小豆、牛乳パックの中でちゃんと端から端まで広がらずに固まったので
甘さが均等になっていなかったのが原因かと。

CA1VALBQ.jpg

我が家のレンジくんの都合に合わせた時間を見つけるまで
もう一歩ってところまできたかな(;^ω^)
それでもほんとにういろうに近いういろうもどきは結構好評で(笑)
「惜しいなぁ~かすってるよなぁ~」と言われながらアッという間に売り切れましたv(o゚ェ゚o)v
ま、こういうのもまた楽しいんだからいいよね♪(●´∀`●)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月19日 21時06分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.