|
テーマ:電気自動車(301)
カテゴリ:カーライフ
軽快さに欠ける原因は車重の大きさかな?
佐賀市で用件を済ませ帰る途中、中古自動車店にレクサスUX300eを見かけた。店に車を入れて気づいたが、昨年全国的に悪名をとどろかせた全国ネットの店だった。見かけた車はEV車の300eではなく、通常版のハイブリット車だった。 若いスタッフが検索していたが、レクサスUX300eは玉が少ないようだ。しばらく話をして、「色々大変だろうけど頑張って」と、店員を激励して店を出た。 次にレクサス販売店に向かった。この店では2台の新車を買っている。だが、店長もスタッフも変わっている。ここでも若いスタッフが出てきたので、希望を伝えた。「3年半乗った日産リーフから300eの中古車に乗り換えたい」。 リーフには4年乗らないと政府のEV補助金を返還することになる。だから乗り換えるのは来年3月以降だ。スタッフが検索しているページは、HPで公開され自分も見ているページとほぼ同じだった。検索の結果、現状では400万程度だと言う。 レクサス店の下取り査定が一般市場より厳しいのは、過去の2台の経験から分かっている。いずれにしても来年春の時点での中古車市場の状況による。 しばらく話をしてから帰ろうとしたら、UX300eの試乗車があった。若いスタッフは自分が中古車を希望しているので、試乗希望はないと思ったのだろう。折角来たのだから乗らない手はない。 いつもの、左折ばかりの4km足らずの周回コースを走る。最初に感じたのは重厚感だ。だが、軽快なリーフに慣れているからか、重厚感というより取り回しが重いという欠点に感じた。乗り心地面でもリーフと劇的に変わるわけでもない。 外観からはリーフとは段違いの存在感を感じる。室内の装備もリーフより金がかかっている。さすがにレクサスだ。この歳で買い替えるとなると多分最後の車だ。それならもう一度レクサスの中古にでも乗ってみようと思っていたが、総合的にはリーフの出来の良さが感じられたというのが試乗後の感想であった。 ↓ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。 写真日記ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/11/04 03:14:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[カーライフ] カテゴリの最新記事
|