1485860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はりきゅう整骨院長の吉祥寺的食べ飲み日記と癌闘病記

はりきゅう整骨院長の吉祥寺的食べ飲み日記と癌闘病記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

院長のがん闘病記はこちら↓
https://plaza.rakuten.co.jp/shimac/diary/?ctgy=2


整骨院のホームページはこちら↓

https://honcho-harikyu.com/
2022年12月25日
XML
カテゴリ:癌闘病記
ご無沙汰してます。

癌治療が一段落したあと、
細かい診察や検査等色々あり、
久しくこの闘病記の更新ができていませんでした。

長いこと更新がないことで逆に心配をかけてしまったようで
多方面から連絡を頂いてしまいました。。😅

最後の退院から約2ヶ月、
ちょうど今週にPET検査の結果が出ましたので
ここでまとめて御報告したいと思います。

主病巣のステージ4の咽頭癌。
お隣に発生したステージ1の食道癌。
転移は右頸部リンパ節癌。

まずは5月に右頸部のリンパ節を完全切除手術。
細かい神経や血管、少々の筋肉と一緒にリンパ節12個を摘出。

続いて
1週間の入院抗癌剤治療×3回と

毎日の通院で行う
放射線治療×35日で

咽頭癌を退治。

最後に前述の抗癌剤で同時に小さくなった食道癌を
内視鏡手術により摘出。

幸いにも
チャリ圏内である杏林大学病院に
最新の放射線治療器があったため、

5回の入院以外は仕事をしながら
治療にあたることができ、

無事に9月の最終日に治療が終わりました。

そこから細かい検査や診察を繰り返し、
11月末に内視鏡検査とPET検査を経て、

先日とうとう
「現時点で癌と疑われる所見無し」

との結果を頂くことができました。

ここに辿り着くまでの過程は、
治療が進んで行くたびに
日に日に体が苦しくなっていくという矛盾によって
心が削られ続ける旅でしたが

癌を公表したことで沢山の人達から応援とお見舞いを頂き、
『それに応えなきゃカッコがつかん!』
という男の意地とプライドが保たれることで、
その心が砕けることなく最後まで治療を受け続けられました。

感謝しかありません。

唯一の懸念は写真にもある腫瘍マーカーの値がまだまだ高いままなこと。
(詳しくは写真のキャプション参照)

しばらくは三ヶ月に一回のペースでMRI検査や内視鏡検査などをする予定です。

長くなりましたが

まとめると

基本的に元気ハツラツです!
(腰椎椎間板ヘルニアだけキツイ)


実はこの子も手術2つ受けてるんですよ。
大腿骨骨頭壊死と門脈シャント。
(去勢含めれば3つか)
サバイバー同士、
一緒に強く生きていきたいっす。
Stay positive!

一番下の「SCC」というのが、
体内に『扁平上皮癌』があると数値が上がると言われる腫瘍マーカー。
今回の僕の咽頭癌も食道癌も扁平上皮癌。
子宮頸癌もそうですね。
残念ながら
まだ僕の値は高いままです。
しかしながら
PET検査で異常がなかった手前、
今のところは静観しかないと。
癌がなくても元々高い人もいるということです。
今後、右肩上がりになるようなら検査だということでした。



この闘病記でも何回かお伝えした
頭頸部癌の危険性の指標になる「MCV」。
この値も正常範囲になってきました。
主治医の指導の下、
酒を完全に絶たなくても
適量を守れば戻ることが証明できた👍




抗癌剤で心肺機能や筋肉の持久力は
ザックリ削られてしまいました。
抗癌剤治療中やその直後に走った時は
その息切れの早さに
冗談抜きで絶望😓😓
しかしながら、週一のジョギングを再開し、
走れる距離が3キロ、5キロ、8キロ、
10キロと増え、
そしてこないだ15キロまできました!
まだペースは癌治療前には遠いですが
来年はまたフルマラソン走りたい。


#咽頭癌#食道癌#リンパ節転移#ステージ4#がんサバイバー#シスプラチン#放射線治療#抗がん剤#味覚障害#下咽頭がん#ステージⅣ#がん闘病記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月25日 18時39分22秒
コメント(1) | コメントを書く
[癌闘病記] カテゴリの最新記事


カテゴリ

プロフィール

shimac1214

shimac1214

日記/記事の投稿

コメント新着

 aki@ Re:【経過報告】(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.