1444957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shimojimのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 8, 2023
XML
カテゴリ:food
鬼平犯科帳にでてくる”芋酒”…。この際に、味わってみようと思い立ちまして…。

正式には、サトイモを使うようなのですが、こちら、北海道の東の果ての地では、それを入手するスベはありませんので、代用としまして、長芋を使うことにいたしました。クックパッドでも、そのような試みが紹介されていましたし…。

長芋の料理と云いますと、要すれば、トロロ汁でしょう。みそ汁の代わりに酒をもちいた…。みそ汁ですと、しっかりとダシを利かせますので、この芋酒でも同様に、ダシは欠かせません。と思います…。

こちらが、完成した”芋酒”です。正確には、”長芋酒”というべきかも…。鬼平犯科帳の中では、強性剤のような紹介がなされていましたが、まあ、強壮剤ぐらいに受け止めておけばぶなんじゃないでしょうか。朝鮮人参には手がとどかない、庶民向けのそれとして…。

味ですか~? 結構にいけますね。淡白なトロロ酒といった具合で、口当たりも、けっして、わるくはないです。ほんのりと、酔いがまわってきたりして…。そんなしだいで、昼ひなたには飲めないでしょう。車の運転に障りますから…。

めったに飲まない、ニッポン酒を、こんな形で飲むにいたるとは…。鬼平犯科帳に敬意を表さねば…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2023 07:00:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
[food] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.