1444981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shimojimのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 2, 2024
XML
カテゴリ:topics
ことしは見送られ、来ないのかと思っておりました、マリアさんからのプレゼントが元日に届けられました…。

ご覧のとおりの、ドイツ菓子です。左の包みが小ぶりの焼き菓子でして、右のそれが、名高きシュトーレンです。いずれもハンドメイドでして、作り手の心の温かさを感じます。年の暮れの恒例のプレゼントとなってしまった、この菓子…。

もう、30年超の長きにわたって、送られ続けてきました。同封の手紙によりますと、マリアさんの夫クラウスさんがさる6月にお亡くなりになったそうでして、いまはまさに、ニッポン的には喪の期間なのですが、めげずにプレゼントづくりに励まれたようです。ありがとうございます。

わたし達も、かなりの齢を重ねてきましたので、お互いにプレゼント交換を止めようかと話していたのですが、ここまで来たら、どちらかがあの世へ旅立つまで、続けようじゃないかとの覚悟を固める結末となりました。

わが方は、明日にも、なにかニッポン的な品を選びまして贈ることになります。都会に住まわっているならば、その選択肢は、多岐にわたり、選ぶ楽しみを味わえるのですが、こちらの小さな町では、そうはまいりません。ない知恵を絞り出さねば…。

そんなこんなの思案の果てに、案外にして”インスタントラーメン”なんて、ナイスアイデアになるかもとか…。いまや、ラーメンはニッポン食の代表の座にのぼり詰めているようですから…。もっとも、食品の同梱は認められていないそうです。しかしながら、わずかな数ならば、目をつぶってもらえるかも…。

いま少し待っていてくださいね。マリアさん…。これからも、お元気でお過ごしで、どいうぞ、よいお年を…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 3, 2024 09:46:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[topics] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.