iPhone7 ネットワークが不調。
自分のiPhone7。先日、中古で購入した。ネットで調べてみたところ、バッチリ、リコール対象だった。先月までは、問題なくつかえていた。今月中ごろから、モバイル通信が途絶えるようになった。Wi-Fiは、使える。今日も、外出中、モバイル通信が途絶えた。その状態で、自宅に戻ると、Wi-Fiでは、使える。で、外に出ると、モバイル通信が復活する。その繰り返しが、再起動を繰り返すことになるのだろう。そこで、Appleサポート 0120-277-535に電話。対応をしてもらった。症状を確認していただき、修理をする運びとなった。明日は、宅配業者が引き取りに来る。それまでに、データの引っ越し準備をしないといけない。現在、iPhone6があるので、そちらに戻す。やることは、①iPhoneを探すをオフにすること。②スイカをログオフ・削除する。③iPhoneをiCloudにバックアップを作成④LINEの引継ぎ。一番気を付けたいところが、LINEの引継ぎだ。LINEは、→アカウントの引継ぎと→トークバックアップ方法の二本立て。まず、トークのバックアップ。 これは、iCloudが必須。友だち→設定→トークをタップ それから、トークのバックアップで、今すぐバックアップをタップする。トークの復元は、iCloudをオン新しい端末でログインをタップ。引継ぎを行うトーク履歴の復元画面が出てきたら、トーク履歴をバックアップから復元をタップ。これを失敗すると、LINEがすっからかんになってしまうのでドキドキ。元のiPhoneアカウント引継ぎ設定にてアカウントを引き継ぐをオンにする。詳細については、LINEのホームページにあるので確認してもらいたい。自分の場合、iPhone7からiPhone6に引き継いだ。iPhone6のiOSが古かったので、トークのバックアップが復元できなかった。急いでiPhone6のiOSをバージョンアップした。バックアップからトークを復元するボタンが無くなっていたので、LINEのアプリを削除してから、再度、ログインして、トークの復元をした。いやぁ~一瞬もうだめかと思ったが何とかなった。よかった。あとは、iPhone7のiCloudアカウントをログアウト、データ削除iPhoneの中身を初期化して、修理に出す準備は完了。あとは、明日の夕方に宅配業者に引き渡すのみ。iPhone6については、先日まで使っていたそのままの状態だったので、その他アプリのログイン、セットアップ等は完了済み。結果的に、焦ったのはLINEだけだ。やっぱり、代替機は、持っておいた方がいいね。