364155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半北京半日本+αの徒然日記

半北京半日本+αの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

2024年01月01日
XML
癸卯年甲子月甲子日
祝元旦節。

大晦日は、近所の子供たちが爆竹や花火を楽しんでいて、とても賑やかな夜でした。
北京では絶対にありえないことです。

7日ぶりに快晴となり、ようやく外に出て稽古ができます。
雲一つないとても気持ちの良い朝。
太陽をたくさん浴びて、腎を補っています。
朝10時でも、影のところにまだ霜が残っていて、陰と陽のエネルギーの違いを改めて感じます。

年末は身体改革すべく、集中的な稽古と自己治療を行い、その成果は元日に見事に現れました。
身体が細胞レベルで変化する際は、塞がっている場所、通りにくい場所、歪みのある場所に痛みと様々な症状が現れ、何度も心が折れそうになります。
毎回、初めての感覚なので、それが正常な痛みなのか、異常な痛みなのかを判断する基準がわからないので、不安になります。しかし、教えを信じて実行していくしかないのです。
すべては結果でわかる。


実践すれば、毎日の稽古が毎回新しい感覚で、苦しみと楽しさと喜びが交互に訪れます。
八卦掌、太極拳、養生功、能楽、尺八すべてにおいて、大きな前進です。

今日は記念すべき初稽古。1月13日の北京での団拝会と師爺との合宿稽古に向けて、しっかりと身体作りをして行こうと思います。

故宮出版   龍のカレンダー

日々の稽古や修練に、「龍」の存在は欠かせません。
特に、中国古代から伝わる思想の中心には、「龍」があるのです。
この一年でその存在が明らかになったことは、私にとって大変大きな収穫でした。
そして、その龍とともに修錬すると、今までとは格段に異なる速度で前進することができるのです。

私を導いてくださり、支えてくださるすべての先輩に感謝しながら、今日も稽古を行います。


卯の方位は震卦。
卯年は大きな災害もなく、このまま辰年に移るかと思っていましたが、やはり地震が起こったようです。
(2011年も卯年でした)
2024年は、容易にはいかないようです…。

本日は天赦の日。
お祈りを捧げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年01月01日 22時50分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[古武術 八卦掌 太極拳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.