081267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しんちゃんさのブログ

しんちゃんさのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

うつ病と二人三脚 兵庫の散歩学派さん
ママカメラ ぱぴこ2233さん

Comments

しんちゃんさ@ Re[1]:ケーキとビール(10/09) スーズトニックさん こんばんは。 限定ビ…
スーズトニック@ Re:ケーキとビール(10/09) サッポロビールの限定醸造や無ろ過のビー…
しんちゃんさ@ Re[1]:北海道マラソン(09/23) ぱぴこ2233さん こんばんは。 正直な…
ぱぴこ2233@ Re:北海道マラソン(09/23) 素敵ですね~☆なんだかしんちゃんささんの…
しんちゃんさ@ Re[1]:北海道マラソン(09/23) スーズトニックさん こんにちは。 僕のは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しんちゃんさ

しんちゃんさ

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2010.12.24
XML
カテゴリ:食べ物

今年のクリスマスは週末ということもあって盛り上がっているようですが、僕は普通に仕事があるので、祝日のクリスマスイブイブにパーティーをしました。

クリスマスケーキの予約期間をすっかり忘れてしまい、気づいた時には締め切ってたディンドンのケーキ。仕方ないので数少ない当日売りをゲットするため朝一で息子と買いに行ってきました。ところが、当日販売分は大きな生デコがない!しょんぼり5号じゃちょっと小さいもんなあ。ってことで息子が選んだのは・・・

 

 

ガトーフレーズ

 

ガトーフレーズ。僕は生クリーム大好きなので普通のイチゴのデコレーションケーキが良かったけど、少しでも大きい方が良いという息子に負けました。イチゴもたっぷりで美味しかったですけどね。せっかくクリームが美味しい店なのでちょっと残念。しかも息子の誕生日ケーキも予約したかったけど正月三が日はお休みと。1月2日生まれは可哀想です。またどこかの店を探すとするか。

クリスマスクッキー

 

一緒に購入したクリスマスリースのようなクッキー。ホワイトチョコがかかって重そうな感じですが、食べるのも楽しみです。

料理の方ですが、今年新しく購入したオーブンレンジで丸鶏を焼いてみたい衝動に駆られ、言いだしっぺということで久々にキッチンに立つことに・・・。

五穀美味鶏

せっかくなので『ターキー』を!と意気込みましたが、売ってないびっくり

去年は売ってたような気がするんだけどなあ。仕方ないので『岩手の五穀美味鶏』という丸鶏を購入。しかも2種あったうち、2.2kgの大きな方を選択。

レモン汁を塗ってから一度洗い、そのあと、塩コショウを擦り込み、サラダオイルを塗ってプレートに野菜を敷いてその上に載せていざオーブンへ。

下ごしらえのチキン

 

余熱後に70分。一旦出してからオリーブオイルと出汁をかけてから更に10分加熱しました。初めてのオーブン料理。スチーム機能ってスゴイですね。外はしっかりとカリカリ。中は堅くならずにしっかりと加熱されていました。感心するけど、頻繁に料理するタイプではありません大笑い

スモークチキン

 

とっても美味しそうに焼き上がりました!

もう一つ気になってたミツカンさんのCMで見たカップで作る簡単生ちらし。カップに炊いたご飯を入れて、その上にすし酢を掛けて混ぜずにブツ切りにした刺身を載せて完成。こちらも楽チンで僕の手料理にはピッタリですウィンク

あとはローストビーフやスモークサーモンなどでみんなで美味しくいただきました。

 

クリスマスイブイブ

 

ただ、失敗だったのはスモークチキン。大きすぎてバラすのも大変だし、内側の味付けが全く出来ていないので次回は何か工夫が必要だと感じました・・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.24 23:43:34
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.