1155814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天家のブログ

楽天家のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

申恒1956

申恒1956

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

12チャンネル系@ Re:犯罪企業グループ 三菱(12/13) 初めまして!  12チャンネル系と申し…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

フリーページ

ニューストピックス

2008.10.22
XML
カテゴリ:海外旅行
 釜山に行ったときのこと。続き。
 釜山駅前のホテルにチェックインして、ホテル内のスナックに行ってみた。女性一人で接客していた。最初韓国語で話しかけられた。韓国語は分からないので英語で答えると、頭がぼさぼさだったので韓国人と思ったと言われた。(僕は整髪料を使わない。)僕は特に御酒が好きでもないのですが、一人旅ですることもなかったしそのスナックで話し込んだ。彼女は日本語が上手だったのでリラックスできた。釜山と言うことで、日本人客も多いのでしょう、ホテルのスナックに日本語を話すスタッフが居ました。
 僕のほかに韓国人の客が独り居た。彼女はその客を嫌っていて、僕に「話を続けて欲しい」と頼んできた。「日本人客と話をしている間は韓国人客も彼女に話かけることができないから」と。それで、僕もちょうどいい暇つぶしにもなるので彼女と話をしていた。暫らくして彼女に「お腹は空いていない?」と聞くと少し空いているというのでホテルの近くのロッテリアに行き、ハンバーガーを買ってきてあげた。僕も一緒に食べたかもしれない。よく覚えていないのでどうだったかな。そんなことをしながら彼女とお話をしていた。すると翌日の予定を聞かれたので、「特に予定は無い」と言うと彼女が釜山を案内してくれると言う。それでその好意に甘えることにした。
 翌日待ち合わせて釜山観光に出かけた。電車で移動したのだが、切符を買うときに彼女が僕の切符代まで払おうとしたのですぐに押しとどめて自分の分は支払った。どこを見て回ったかは忘れてしまったけれどもその日充分な観光をすることができた。昼食も一緒に食べたけれども僕は辛いものが苦手なので辛くないものを希望したけれど彼女は韓国に来たのだからと言って辛いものに挑戦するように薦めてくれた。それで少しだけと言って辛いものに挑戦したけれどやはりすぐに撃沈した。僕には韓国の辛い料理はとても食べれたものではなかった。
 サムゲタンは辛くないので韓国に行くと、これを探して食べることにしている。このときは彼女の案内してくれた場所で食べたので韓国人が普段食事をする場所で食べた。デパ地下のような場所だったような気もする。とにかく庶民的な食事をした。僕にはそんなところでの食事の方が合っているし気楽にできるから好きだ。
 十年以上前のことであまりよく覚えていないけどこんな感じで庶民的な貧乏旅行をした。韓国は本当にすぐに行くことができる外国です。韓国だと日本のコインを受け取るお店まである。日本のコインを受け取るといっても海外旅行をしたことがない人には理解できないかもしれませんが、外国の紙幣がお金として流通することがあったとしても、外国の硬貨はお金とは認められていないはずなのです。だから、韓国で日本の硬貨を受け取るのはルール違反のことなのです。(法律的にはそのはずです。だから、国内で貨幣に細工をすると法律違反になりますよね。だけど、海外に日本の硬貨を持ち出して改造したらOKなのでしょうか?それともやはり法律違反になるのかなあ。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.22 23:23:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.