091781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しんり♪の 猫 & 宝石箱   .

しんり♪の 猫 & 宝石箱   .

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

2人暮らし 猫草7さん
8710~はなてん rapunzel619さん
Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
成人ADDの頁 とくに みりん.さん
ぽかモン Blog ◆小6… ぽかモンさん

フリーページ

コメント新着

rapunzel619@ Re:永遠の彼女たち(01/19) ご無沙汰いたしておりますm( _ _ )m 昨…
しんり♪@ Re[1]:伊藤ししゃもさん いやぁ、好き勝手書かせて頂いて、申し訳…
伊藤ししゃも@ Re:伊藤ししゃもさん(09/27) やややややや(滝汗)。 なんだか、どえらい…
2006年06月12日
XML
カテゴリ:猫  etc
昔から、水槽で魚を飼うのが夢だった。

子供の頃は金魚などを飼っていたが、親は放置・子供の手にも余る、で
数年で全滅させた記憶がある。
大人になってからは専門店が乱立し、一匹数十万円もする魚を飼っていたりする方が居る事も知り
なんだかマニアックで怖い世界→足を踏み入れるのは遠慮しよう、と思っていた。

が、ニモから後、ホームセンターなどでも魚類の取り扱いが本格的になり
グッズ等目にする機会が多くなった。
「うちには猫が居るし・・・」といつも見送っていたのだが。


5月20日

衝動買いしてしまった。いや、衝動「飼い」か。

デモの水槽を現品処分していて、それがしかも5%引きで1890円。
なんとそれに、展示してあった魚や水草を付けて?くれると言うのだ。
安い売り上げなのに店員さんはとても親切に説明して下さり、これはもう・・・
という訳で夫の渋い顔をよそに、即買い。

何度か手入れをして、彼らは我が家の水?に馴染み、そして家族になった。

中国のコイの仲間「アカヒレ」が5匹と、
ヤマトヌマエビが4匹(もう一匹居たが水草の取替え中に逃亡。・・・私が流した、とも。(T_T))
石巻貝?が沢山。
・・この石巻貝、淡水では繁殖しない、と聞いているのに、増える増える、一体どこから湧いて来るのという感じ。


餌は一日に数回らしいが日中は不在の為、朝・夕・晩、という形になる。
最初は大人しかった?アカヒレたちは、水に馴染んだからか空腹なのか
だんだん凶暴になり(笑)、今では私が水槽の前に立つと、餌の投入口の下でピチビチ跳ねるようになった。
夫はその様子を見て、「ピラニア」と呼んだ。


真っ黒で見栄えのしない貝たちも、すごいスピードで、水槽の壁を移動していく。

透明で地味なエビたちも、脱皮をし、せっせと水槽の底を掃除?しながらボンジュール♪と挨拶してくれる。

ちなみに当初渋い顔をしていた夫は、このエビを大層気に入り、いつも数を確認している。
(私が一匹見失ったから。)
「なんでか、超・気になる。俺は前世がこのエビだったのかも知れない。」と真顔で呟いていた。


・・・飽きない。
この2リットルの小さな空間。
気が付けば30分、1時間と眺めている。
幸い猫たちも、この小ささに興味が湧かないのか、そっとしておいてくれている。





これから、暑い、夏が来る。

無事、元気に過ごしてくれますように。。。


*************************************************



余談だが欠陥住宅の我が家。
些細な事で揺れる。
以前軽い地震が起こった時、私は真っ先に、水槽を押さえに走った。

今朝の地震(体感震度では寝室の階が違った為、抑える間も無かったが
その代わり別室で寝ていた夫が確認してくれたようだ。

水は20%程度こぼれたが、全員無事。
イーゼル型の薄い不安定な水槽なので、耐震?ジェルを敷いておいたのが功を奏したか?(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月14日 18時08分35秒
[猫  etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.