140313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

深夜魚

深夜魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Yanmo

Yanmo

Calendar

Recent Posts

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Category

Oct 19, 2004
XML
カテゴリ:深夜魚
月の無いときよりもさらに闇の深い夜。

時折天地をかける青い光が、轟音とともに白銀の雨を照らす。
それは絶えることなく地上に降り注ぐ白鉄の槍。大地は槍の
猛攻を受けて、たちまちアスファルトもコンクリートも打ち
砕かれ、押し流されてしまった。地下の空間は次々と埋まる
か崩れるかして、その上にあった建物も巻き込んだ。人々は
街を捨てて雲の外側へ逃れ、二度と戻ってくることは無かっ
た。だが、まだここに残されている者もいたのだ。

雷鳴とは異なる音が、光の無い街に響いた。青いフラッシュ
の中で連続写真のように次々と映し出されたのは、半壊して
いた高層ビルが、将棋倒しのように倒壊していく風景だった。
久しく雨にさらされていたため、土煙の上がることなく、ボ
ロボロと崩れていく。崩れた破片は、泥水の中にしぶきを上
げて飲み込まれていく。またひとつタワーが倒れると、その
根元にあった土が盛り上がり、豪雨に洗われて流れ出した。

  土を押し上げて地上に出た雷魚は、放置されて久しいビ
  ルを押し倒しながら、浪打ち渦巻く大水につかった街の
  中をぐるりと泳ぐと、最後に勢いよく巨大な尾びれでぬ
  かるむ大地を打った。わずかに残ったビルが、続けさま
  に倒壊して、黒い水しぶきをあげる。魚は尾びれの力で
  体を押し上げ、全身をくねらせて濁流のような雨をさか
  のぼる。青い稲妻がぬれた鱗を輝かせる。鱗の間を滝の
  ように雨が流れ落ち、激しいしぶきとなってほかの雨と
  混じりながら落ちていく。魚は一息に黒い雲に鼻先から
  突っ込み、吹き荒れる突風とプラズマの中を抜けて、つ
  いに雲の上に顔を突き出した。そこは意外なほど静かだ
  った。激しい気流は側線で感じる。しかし、激しい雨も、
  稲光もない。ただ薄い絹のような雲が切れ切れに飛び、
  やっと雲海の向こうに顔を出した青い月の光が、すっと
  雲の上をすべり、滑らかなおうとつの影を作っていた。
  雷魚はやっとえらまでを雲の上に出したものの、そこで
  力尽きたのか、ずり落ちるように雲の中に戻っていった。
  乱れた雲はすぐに元の形を取り戻し、下界からの来訪者
  があった様子など、微塵も残さなかった。

最後の脱出船の試みが失敗に終わり、数多くの人命が失われ、
さらにこれまで注ぎ込まれた資源と労力と士気が無駄に終わ
った。街の中央には巨大なクレーターになり、まるで以前か
ら湖だったように、すべてが水に水の底に呑まれた。かつて
船に乗って雲の上に逃れた人々は、最後の船の墜落を知って、
激しい悲しみと安堵をおぼえたものだ。

  雷魚は泥の中に身をもぐらせ、再び雲の上へ飛び上がる
  ことを夢見てまどろみの中に眠る。ここまでは稲妻の光
  も音も、豪雨の槍も届きはしない。心安く眠るにはうっ
  てつけの場所だ。


*******************************************************

泥にもぐるのは雷魚ではなく、ハイギョですが、まそこは
お許しを。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 20, 2004 03:24:55 AM
[深夜魚] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

The world's end -A… カナエ@ArimLabさん
おセンチ日記III ichigo_sweetさん
ももちゃんのお手軽… momo4662さん
Baucafe  … ばう犬さん
  新自然回帰線 … charberryさん

Comments

charberry@ おっと yanmoさん、お元気ですか?壁の向こうより…
charberry@ Re:水についてのあれこれ(07/16) 本当にお久しぶりです。一年五ヶ月ぶりだ…
Yanmo@ Re[1]:雲の羽衣(02/15) *みくみく*さん >はじめまして >素…
*みくみく*@ Re:雲の羽衣(02/15) はじめまして 素敵な言葉の世界ですねー…
ゆりママ☆@ Re[1]:おひさしぶりで~す(06/09) Yanmoさん >精神的ダメージがあると、結…

© Rakuten Group, Inc.
X