311140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Shiori's Theme♪我が家に天使がやってきた

Shiori's Theme♪我が家に天使がやってきた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*hiro-pi*38

*hiro-pi*38

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 むししともしし@ Re:卒倒しそうになった!(10/16) トイレは要注意ですよね。。。
 mayu*0331@ Re:2014夏旅☆台風・蝉しぐれ・波の音(08/17) たくさん、夏休みのステキな思い出ができ…
 hana4649@ がんばれ 我が家はすでに成人した男ばかりが3人。で…
 楽天ブログスタッフ@ Re:ニョキニョキと。(06/09) いつも楽天ブログをご利用頂き、ありがと…
 だいこんきむち@ Re:歩いた記念日 ~学校にて(04/15) とうとう歩きだしたのね。すごいすごい。…

お気に入りブログ

*** しあわせのか… mayu*0331さん
ANGEL SMILE -菜桜… 菜桜ママさん
神様からのおくりも… クミ0301さん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
笑う門には・・・ cube501さん
June 8, 2007
XML
カテゴリ:Shiori

風邪っぴきのしぃちゃん、やっと復活しましたちょきそして今日は9日ぶりのマザーズでした
今日のマザーズは保護者の勉強会で母子分離。久しぶりだし病み上がりなので一緒に療育に付き添うつもりだったけど、先生が「大丈夫でしょう」と言ってくださり、ハハは勉強会に参加してきました

今日のテーマは『感覚統合について』
いつもマザーズにいらしている作業療法士の先生から何回かに分けて勉強会が予定されていて、今日は第1回目の講義でした。以前、ダウン症専門クリニックの先生の講演会でも聞いていた「感覚統合」という言葉、なかなか理解できてないのが現状です雫

普段何気なくしている事も五感を使ってやっている(できている)ということを言葉ではなかなか理解できないので実際にやってみながら・・・ってことでいくつか体験してみた

まず目を閉じる→腕を横に90度上げる→次に肘を30度曲げる→次に手のひらを思いっきり開く。。と先生の言う通りに体を動かしてみた
目を開けて隣や前の人の姿を見るとほぼ同じ格好になっていた(2人くらい同じずれ方をしていた人もいて結構笑えた)
これはからだのイメージ(筋肉や関節の動き、重力)と感覚を理解しているから

また、みかんを例にとって、皮をむくのにどのくらい力をいれてどの方向に引っ張ればむけるかを無意識にやっているけどみんなが同じようにできる。甘いとか酸っぱいとか会話が成り立つのも味覚という感覚を理解していて成り立つ・・・などなど言われてみるとそうなんだけど。。って思うことがたくさん。
でもわかりやすかった!

さて、子どもには。。。
楽しく遊ぶ(その場に自分がうまく参加している) → 集中する、積極的になる → 様子がわかり、理解する → 体が反応して積極的にかかわる → 印象に残り、またやりたくなる
これが上手くいくと楽しくなり集中力や情緒の安定、自信や意欲につながるということ

そして、感覚の中で「身を守る」ということは理解するより勝ること
例えば、触覚に敏感な子は触れられると察知すると防ごうとして叩いたり、押しのけたりする行動を起こすけどこれは決して暴力ではなくその子にとっては「身を守る」行為
単に乱暴者として見ない(これは一例だけど)子どもの不可解な行動にももしかしたら意味があるって・・・でもこの見極めって難しいよね

感覚統合がうまくいくには、子どもに合った刺激や環境を整えていくことが大切。。。ということで次回の勉強会につづく。。なのでした

やっぱりいろんな事を沢山経験させてあげるのが大切!これは今のしぃにとってのテーマでもあるんだけど、なかなか一筋縄ではいかないしぃちゃん。親も知恵を絞らねば。。ってとこです。

そして今日の母子分離での様子はというと。。。朝の会は時々ウォーカーに体をもたれかけたりしたけど先生に促されると体を起こし、後半は集中力に欠けていたらしいが泣き叫ぶこともなく・・・まずまず?だったようです。主活動での積み木やおもちゃなどを使っての遊びではおもちゃには依然興味を示さず、紐系の遊びを好んでいたらしく、この紐遊びもそろそろステップアップするために知恵を絞らねば・・・です!
久しぶりの登園が疲れたようで、帰ってきて昼食が終わるとすぐにお昼寝タイム眠い..爆睡です
今朝4時すぎから起こされたハハも頭は寝てます。。。でも
やっと週末。明日は寝坊できるかな~うっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 8, 2007 04:56:07 PM
[Shiori] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X