311116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Shiori's Theme♪我が家に天使がやってきた

Shiori's Theme♪我が家に天使がやってきた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*hiro-pi*38

*hiro-pi*38

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 むししともしし@ Re:卒倒しそうになった!(10/16) トイレは要注意ですよね。。。
 mayu*0331@ Re:2014夏旅☆台風・蝉しぐれ・波の音(08/17) たくさん、夏休みのステキな思い出ができ…
 hana4649@ がんばれ 我が家はすでに成人した男ばかりが3人。で…
 楽天ブログスタッフ@ Re:ニョキニョキと。(06/09) いつも楽天ブログをご利用頂き、ありがと…
 だいこんきむち@ Re:歩いた記念日 ~学校にて(04/15) とうとう歩きだしたのね。すごいすごい。…

お気に入りブログ

*** しあわせのか… mayu*0331さん
ANGEL SMILE -菜桜… 菜桜ママさん
神様からのおくりも… クミ0301さん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
笑う門には・・・ cube501さん
July 26, 2007
XML

またまた久しぶりの更新となってしまいました
先週の喘息の発作が尾をひき、なかなか調子が戻らず日曜日には入院覚悟で夜中に救急外来まで受けたのですが。。(今回も病院に着いたら治まってました)今週に入りお天気もまずまずでなんとか復活の兆しも見えてきた感じです

そして今日はしぃちゃん念願のプールデビューぺんぎん体調不良で延び延びになっていたマザーズでの水療育です
(念願の…というのはハハの気持ち。体が弱くなんとか丈夫になって欲しいという思いと少しでも体力をつけて運動機能の発達につながればという思いが強くて。。。)

ここのマザーズは新築されて3年くらい。プールも温水プールで水温が約32度に保たれ、常時36~37度に保たれた室内(常夏熱帯魚)や、訓練終了後に体を温める浴槽、床暖房の効いた更衣室などなど至れり尽くせりで県でもトップクラスの設備が整ったプールなのです

まずは指導員の先生と簡単なカンファレンス。その後準備体操をしてママたちのウォーミングアップ。私自身が何十年ぶり?のプール(海は毎年行ってたけど最後にプールに入ったのを覚えてないくらい)でちょっと緊張したけど気持ち良かったぁ~

いよいよママ抱っこで入水
初めてのプールでどんな反応を示すかなぁと思っていたら、まったく怖がる様子もなく意外なほどあっさりと水に入ってしまいました
先生曰く、ダウン症の子はすごく怖がるかまったく平気かのほぼ2パターンに分かれるとのこと、しぃは完全に後者。他のママたちからもみんな初めは泣くのにびっくりだ~と驚かれてしまいました

まず初めにお姫様抱っこで水の中でゆらゆら揺れたり上下にプカプカ動いたり、後頭部を水につけて仰向けで行ったり来たり。。。どれもニコニコですんなり受け入れてくれて、先生からも「羊水に浮いてるような感じでとってもリラックスしていていい感じですねー」って。変な力が入ってないしお水が好きなのかな?これからが楽しみ!とお墨付きをいただきました

プールの中はとても工夫されていてプールサイドや水の中にもおもちゃを浮かべ楽しめる要素がたくさん

次に背もたれつきの浮き輪(通称:社長椅子と呼ばれてるそうな・・・)でプカプカ
上半身は前後に体を動かし、足は水中でバタバタダッシュいい運動になったようです
(ぽっこりお腹も少しは解消されるかな?)
時間にして30分程度だったけど、何よりも本人がニコニコで楽しめたのが良かったハート(手書き)

プールから上がったあとは、撮ったビデオを見ながらミーティング
このビデオ撮影。。子供だけ撮ってくれればいいのにそうもいかず、ハハも一緒に写ってるどくろ別に誰も気にしてないんだけど思いっきりスッピンの水泳帽姿はあまり見たくないものよね~

そしてお弁当を食べて降園となりました
帰って来てコテっと寝ちゃったしぃちゃん。たくさん頑張って疲れちゃったかな。でも興奮し過ぎたのか眠りが浅く時々唸ってるのが気になるんだけど

月に2回の水療育。今後も楽しみなプログラムになりそうです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 26, 2007 05:28:41 PM
[療育 *PT・ST・OT*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X