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カテゴリ:日々のこと
今日は「中堅女性の意識改革」というセミナーに参加。
私は人に自分の考えや、気持ちを伝える事が下手だし、苦手。 なので、上手にコミュニケーションをとっている周りの人を見て、羨ましく思う事多数。 でも、今日のセミナーのディスカッションで、多くの人も同じように感じている事を知った。 それだけでも私には大発見! <収穫内容> 自分の気持ちを相手に説明するのも大事ですが、それよりも相手の話を聞くという事が大事だと教わりました。その聞き方が傾聴。 傾聴とは・・・・初級編。 相手の話に「たくさんの相槌をうつ」 上級編。 相手の「話の区切りに深い相槌をうつ」 たったこれだけなんだけど、話し手に「ちゃんと聞いてますよ」っというメッセージが伝わる。そうすると話し手もリラックスできる。そしたら話も弾みやすい。 なるほど。 ディスカッションで実験。 初対面のセミナー参加者と、リラックスして会話ができた事に驚く。 是非試してみて <セミナーで心に残った言葉> マナーとは → 教養です。 教養とは → 相手の心の痛みの分かる心です。 深いな~! とても大切な事だ。 自分の事しか考えていない人って意外に多いし・・・。 意義あるセミナーに参加できて、本当に嬉しい これから実践していきたいと思う 頑張れ自分 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年12月21日 13時54分32秒
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